ホーム糖質制限 ≫ ごはんメニューを糖質制限する方法(炊き込み御飯・カレー・丼)

ごはんメニューを糖質制限する方法(炊き込み御飯・カレー・丼)

  栗ごはん1 

毎週、月曜日には糖質制限の1週間献立を記事にしています。
何も制限していない家族の献立から糖質を減らしていくので、もちろん家族と一緒に糖質制限OKです。

あさぎのモットーは、制限をしている献立でも、おいしくいただくこと。
糖質制限・脂質制限・塩分制限・カリウム制限・蛋白制限・エネルギー制限
ちょっと考えただけでも、制限する栄養素によって、同じ献立でもポイントが変わってきます。
今日は、糖質に注目!

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

糖質制限を実践中の方は、何に注目しますか?
一番割合の多い、ごはんやパン・麺類から変える方法じゃないでしょうか。

あさぎも、まずごはんを減らしています。
普段食べ過ぎの傾向があると、このごはんを減らすことで、かなりのエネルギー制限になります。
ただし、注意も必要です。
こちらの記事→糖質制限ダイエットの落とし穴は2つある


ごはんを減らす場合の方法は2つ

1  夕食だけごはんをなしにするという方法
あとはもう寝るだけなので、意識的にはやりやすいかなと思います。
朝と昼は普通に食べるので、お仕事をされている方にも実践しやすいですね。

デメリットは
朝と昼は普通にごはんも麺も食べるので、ついつい制限が緩んできやすい点でしょうか。

2 3食とも主食を半分にする。
あさぎは、ごはんを半分(70g)にして毎食食べるという糖質制限をしています。
一番しっかり食べる夕食は、1食の糖質40g程度。
食事すべてで主食を減らしているので、習慣として身につく。

デメリットは、急激な体重減少にはならない。

あなたは、どんな方法が一番ですか?

今日は、主食と言われるごはんに注目です。
ごはんメニューは、どうやってごはんを減らす?

糖質制限しようと思っている方は、ごはんは糖質が多い。だから注意する。
これは、よく御存じですね。
ならば、炊き込みごはん・カレー・親子丼はいかがですか?
これは、どれもごはんをメインとして食べるメニューです。(ごはんメニューと呼んでいます)

あさぎは、普段はごはん70gですが、さすがにこのメニューは、70gのごはんでは物足りなさが目立ってしまいます。なので、100gにしています。
(糖質制限を始めるまでは、ごはん200g程度は食べていたかも。)

こういったごはんメニューを食べる時は、必ずこれ以外のおかずを用意することが大事です。
だって、今までごはんメニューは、これでお腹を一杯にしていたわけです。それを減らしているので、どうしても満腹感がなくなるのです。

普段の1食分は、ごはん・メイン・副菜×2・汁物
この5品が基本です。
ここから糖質制限する場合は、
  • ごはんメニューなら
 炊き込み御飯100g・メイン×1.3・副菜×2・汁物
 ※週に一回程度にする。
  • ごはんありなら
 ごはん70g・メイン×1.3・副菜×2・汁物
  • ごはんなしなら
 メイン×2・副菜×2・汁物
そして、両方ともに脂肪分を意識して増やすことも大事です。

日曜日にアップした我が家の1週間献立を糖質制限バージョンにしてみました
糖質制限で夕食1週間分

月曜
炊き込みごはん100g⇒ごはんの量に注意!
刺身
ほうれん草の炒め物
酢の物

火曜
お好み焼⇒1/2量にする
豆腐サラダ

水曜
ごはん70g
鮭の照焼
豆腐と野菜のとろとろ煮
根菜の塩きんぴら
味噌汁

木曜
ごはん70g
塩ちゃんこ鍋⇒麺類はNG

金曜
ごはん70g
さわらの味噌漬け焼
小松菜の胡麻和え
南瓜煮⇒大根の田楽
豚汁

土曜
ごはん70g
すき焼き⇒味付けに砂糖を多く使うので量に注意
     ⇒麩も糖質食品です。

日曜
ごはん70
サーモンカツレツ
ポテトサラダ⇒キャベツのサラダ
ブロッコリーのソテー
卵スープ

さあ、今週もダイエット頑張りましょう♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示