ホーム副菜①(和え物・サラダ) ≫ おろし和え~健康ダイエットレシピ22

おろし和え~健康ダイエットレシピ22

 おろし和え



おろし和え

今日は大根を使ったレシピを作りました。
大根って、ほんと~にすぐれものです。
ちょっと考えるだけで、5~6個のレシピが思い浮かびます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

おろし和え

栄養価

エネルギー14kcal・たんぱく質0.8g・脂質0.0g・糖質1.8g


材料(1人分)

大根      40g
胡瓜      20g
なめこ     10g
薄口しょうゆ  3g


作り方

① 大根は、皮をむきお、おろし金でおろす。
② 胡瓜は、皮を全部むかずに一部のみピーラーでむきます。(とらがり?)
  輪切りに切って、塩を少々ふっておきます。
③ なめこは袋からとりだし、さっと洗ってそのま使います。
④ ①②③を醤油であえて、出来上がり。

~☆~☆~☆~

大根は、いろいろなレシピに使えます。
大根は使う用途によって適している部位が違います。
葉っぱのついていた首の部分(青首)は大根おろしに。
根っこ(下)の部分は、煮物に向いています。

今日のような大根おろしは、鍋の薬味にすることもありますが、合えものとして使うのもさっぱりしておいしいです。
ただし、大根の種類によっては、苦いこともあるので、あまりにも苦い時は砂糖を少しだけ入れてみてください。
お試しあれ♪






関連記事

コメント













管理者にだけ表示