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ローソンで発見!「6品目の野菜炒め」が意外とダイエットに使えるその理由とは?

   野菜 

今日は、お昼ごはんを家で食べる場合の野菜の使い方を紹介します。
あさぎは、平日は仕事なので、家でお昼を食べるということはほとんどありません。
なので、たまに休みだったりすると、冷蔵庫に何もないなんてことも。
今回は、コンビニでこんなものを選んでみました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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お昼ごはんに、野菜食べてますか?
ダイエットの成功は野菜の使い方にあります
コチラの記事にも書きました
ダイエットが続かない人の共通点は野菜の使い方にあり

あさぎが、太っていた時のお昼ごはんといえば、「チャーハン」か「ラーメン」というの定番でした。
「調理パンと菓子パン」なんていう組み合わせもありました。
そう、糖質+糖質の一番太る食事をしていたわけです。

あさぎの今日の一言
野菜をしっかり食べると、おやつなんていらない?

お昼ごはんは、一人ということもあり手のかからないものにしたいです。
でも、糖質がメインのお昼になると、どうしてもエネルギーオーバーになってしまいます。
ダイエット中は、ごはんや麺でお腹を一杯にしようとするのではなく、意識してお昼にも野菜を食べることが大事です。
しっかりと食べることで、夕食までお腹がすかなくなるんです。

本当は、お昼ごはんの計画もたてるべきなんでしょうけど、そこまではできていません(汗)
なので、休みの日の前日になって、お昼のことも考えるので、遅い時間でもOKなコンビニが便利です。
手軽に買えるコンビニで野菜といえば、サラダが多いです。
でも、家で食べるなら、ローソンのこんな野菜もおススメです。

6品目の野菜炒め(108円)


6品目の野菜炒め

キャベツ
人参
もやし
にら
玉ねぎ
きくらげ
カット野菜が270g入っています。

さて、これはそのままでは食べられません。
でも、108円は魅力的ですね。

炒めて食べるわけですが、このまま炒めただけでは、ちょっと旨味がたらないですね。
できれば、豚肉かミンチがあれば一番いいんだけど。
ないし・・・
あとは、ハムか焼き豚・ツナ缶なんかを買うのもおいしくできそう。
ここは、節約!
家にある卵を使って炒めることにしました。

フライパンに油をいれて、野菜を入れて、中火で炒めます。
フライパンで野菜炒

塩・こしょうで味をつけて、お醤油もちょっと入れて。
本当は、卵は最初に炒めて取り出しておくのがセオリーですが、ちょっと手間を省いて最後に卵をいれて、炒めました。
そうそう、胡麻油も最後に一たらし。
フライパンで野菜炒め出来上がり

おいしい1品が2人前完成です。
野菜炒め2人分


6品目の野菜炒めのメリットデメリット


メリット
・種類が多く値段が安い
・野菜がしっかりと食べられる(2人でわけても130g)
・遅い時間でもコンビニで買える

デメリット
・調理する手間がかかる
・水溶性ビタミンは減ってしまっている

野菜炒め出来上がり

1日野菜の摂取量は350gが目標と言われています。
この写真の野菜炒めは、130g。

あなたの昨日のお昼ごはんの野菜は何g?
毎食100gは食べておきたいですね。


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