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筑前煮~健康ダイエットレシピ20

筑前煮

 

筑前煮


今日は、お昼に食べた病院給食のレシピをご紹介します。
病院給食って、おいしくなさそうですか?(笑)
もちろん、量は家庭と同じほど多くはありませんが、お味はプロが作っているわけですから、とってもgood!
そして、筑前煮にはとっておきの効果があるんです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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筑前煮

栄養価

エネルギー77kcal・たんぱく質5.1g・脂質1.8g・糖質8.8g

材料(1人分)

鶏もも肉(皮なし)20g
ごぼう      20g
れんこん     20g
人参       5g
絹さや      5g
濃口しょうゆ   5g
砂糖       3g
サラダ油     1g
だし汁   

作り方

① 鶏肉は一口大の大きさに切る。
② ごぼう・れんこん・人参は乱切り。
③ 絹さやは、筋をとり、斜めに切り色よくゆでておく。
④ 鍋に油をひき、鶏肉を炒め、②を入れて炒める。
⑤ 調味料とだし汁を入れ、(ひたひたくらい)軟らかくなるまで煮る。
⑥ 出来上がりに、絹さやをちらして完成。

~☆~☆~☆~

完成まぎわに、強火で煮汁をとばして、からめるくらいまですると、照りがでて美味しくみえます。
筑前煮は、ごぼう・れんこんと糖質の多い野菜ですが、食物繊維も多く含んでいます。
そのため、お通じがよくなるという嬉しい効果も期待できます。

今回のレシピは、病院で使用のものなので、切り方も小さめですし、量もやや少な目です。
家庭では、この写真の倍くらいの大きさにして、しっかり噛んで食べるようにするのが、お通じにも効いておススメです。
お試しあれ!


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