ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食レシピを決定~決め方もちょこっと紹介

1週間の夕食レシピを決定~決め方もちょこっと紹介

   ホクホクのさつま芋 

日曜日には、今週の1週間分の夕食を決めています。
一応、これが私の仕事なんでその延長でわが家のメニューも決めちゃます。

今週は、さつま芋レシピや鍋を入れてみました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

10月最終週の献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

鶏肉のうま塩から揚げ

野菜たっぷり焼肉

豚肉

鮭のちゃんちゃん焼

 

鶏のマヨポン酢焼

 

サバの味噌煮

きのこハンバーグ

 

寄せ鍋

鶏肉

豆腐

副菜①

大根のかに風味あん

ごぼうのごまマヨサラダ

さつま芋の甘辛煮

 

おろし和え

大根

ソテー

小松菜

サラダ

ブロッコリー

白菜

白ねぎ

生しいたけ

副菜②

たたき芋のポン酢しょうゆ(山芋)

お豆の煮物

大豆

ほうれん草のごま和え

ごま豆腐風

豆腐

がんもの煮物

 

 

ほうれん草

汁物

 

 

 

味噌汁

野菜

味噌汁

野菜

豚汁

豚肉・ごぼう・里芋・大根

味噌汁

野菜

 

※今週は、月曜・火曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。

※当日朝5時まで注文OK!


☆1食分の栄養価(平均)
 ごはん160gで計算 
594cal・たんぱく質26.5g・脂質16.9g・糖質75.2g・塩分2.9g


★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。
家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。
→糖質制限献立は月曜日公開!

★今週の予算
金・土・日は生協で注文しています。(予算4000円)
今週の合計4234円(税込)←(オーバーしてる汗)

月曜・火曜はヨシケイの夕食ネットで注文(3人分)。
合計 2819円
我が家の月曜~木曜の予算は6000円(4日分)
6000円-2819円=3181円
水曜・木曜を3181円で買い物です。

予算におさまるように頑張ります!

【参考】
鮭のちゃんちゃん焼→クックパッド『鮭のちゃんちゃん焼き』

【あさぎの買い物メモ】(水・木2日分)
鮭・鶏肉・豆腐
キャベツ・玉ねぎ・しめじ・人参・ピーマン・さつま芋
ほうれん草・大根・胡瓜・なめこ

~☆~☆~☆~

今日は、あさぎの献立作成方法をご紹介しちゃいます。お時間のない方は、とばしてね。

1週間献立をたてる時、表にして決めると簡単。マスをうめていきます。
① 肉・魚・肉・魚というようにメインを交互に決めます。
    好きなものでもいいし、クックパッドでもOK。
② 副菜を2個決める。
たとえば、水曜日
1 鮭のメインにしよう→クックパッドでチャンチャン焼きに決定。
野菜(キャベツ・玉ねぎ・しめじ・ピーマン)が入って味噌味。
なので、この日の汁物は味噌を使わないすまし汁で決定

2 取りあえず、緑の葉っぱのレシピ【ほうれん草のごま和え)を入れます。
ここで、もう一品は、味が重ならないように酢の物かソテーになる。
で、お店で安くなってそうな大根を使って酢の物にします。

3 全体を見て、両隣のメニューをみる。
翌日に大根のおろし和えがある!なので、大根は却下。

4 じゃあ、このメニューがテーブルに並んでいる様子を想像。
なんか、物足りない感じなので、季節のさつま芋を入れることにします。
バター焼・焼き芋・煮物・サラダとあるけど、今回はメインが味噌味なので、煮物にしました。

これで、水曜日のメニューが決定です。
おそまつさま<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示