ホームダイエット中のおやつ ≫ なんて盛りだくさん。コンビニで見つけた「おからだから・さつまいも」

なんて盛りだくさん。コンビニで見つけた「おからだから・さつまいも」

  おからだから  

今日は、コンビニでみかけた健康そうなおやつ「おからだから」を食べてみた感想です。
今が旬のさつま芋。なんだか、見ただけでおいしそうです。
なかなかのお味ですよ。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

 おからを練りこんだクッキーです。

おからだから・小袋


一袋に2パック入っています。

栄養成分(1個あたり)
エネルギー 96kcal
たんぱく質 1.1g
脂質    4.6g
糖質    11.6g
食物繊維  2.0g
カルシウム 117㎎
鉄     1.3㎎
ビタミンA 75μg
ビタミンD 0.84μg
ビタミンE 1.4㎎
ビタミンB1 0.17㎎
ビタミンB2 0.18㎎

栄養調整食品
おからを練り込みしっとりとした食感。
食物繊維がたっぷりはいったバランス栄養食。
5種のビタミン・カルシウム・鉄が1個当たり、1日に必要な量の1/6含まれている。

あさぎの評価
カルシウムと鉄分がおいしく食べられるのはもうけもの!

コンビニで見かけていたお菓子です。この大袋をイオンなどでみかけることもあります。
おからのクッキーなんだろうと思っていました。
今回あえてさつま芋ということで試してみたくなりました。
(※同じシリーズで、チョコチップ・メープルとあります。)

おからだから中身のみ


おからがはいっているとついパサパサしているんじゃないかと想像してしまいますが、とってもしっとりした食感です。
やわらかくて、ふんわりとおさつの香がします。
おいしいので、1個でやめられるかが、ダイエット中に使えるかどうかの分かれ目ですね。

あさぎも納得した「おからだから さつまいも」の5つのいいところ

1 カロリーが低い
一個なら98kcalと低く、エネルギーが低いのは、甘味料が使われているから。
でも、甘味料独特の甘さは、わからない出来上がりになっているのが嬉しいです。

2 糖質が低い
糖質も11.6gとこういったクッキーにしては低いです。
糖質が低いのは、おからが入っていることで食物繊維が多くなりその分の差引で低くなっているのかなと思います。

3 なかなかとれないカルシウムが入っている
カルシウム117㎎というのは、牛乳100mlと同程度のカルシウム量です。
どうしても不足しがちなので、ぜひ補給した栄養素です。

4 鉄分が1.3g ビタミンが5種類入っている。
鉄分はないより取れた方がいいのですが、この程度の量なら、赤身のお肉を食べた方がいいかなと思います。逆にこの程度の量だから鉄の味が響いていないともいえます。
同様に、ビタミンもいろいろ入っていますが、きちんと食事をすれば十分とれるビタミン量なので、それほど期待するということもないかなと思います。

5 栄養素が入っていなくても、おいしい味で評価大

いかがでしょうか。あさぎは以上の点から総合的に80点をつけました。
次は、メープル味を試してみようかなと思います。

あなたは、どの味が気になります?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示