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必見!ダイエット中の『太らないおやつ』の選び方

   スイーツ 


ダイエット中のおやつは、NG。
もちろんその通りなんですが、一番誘惑に負けそうなのもここなんですね。

おやつを食べなければ、確実に体重は減らせます。
でもおやつを我慢してイライラするのなら、おやつを賢く食べてhappyになりませんか?

あさぎのようにおやつが大好きという方は、上手なおやつの選び方を知ることがダイエットの近道です。
こんな選び方はいかがでしょうか。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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ダイエット中だけど、おやつも食べたい。その場合にこれだけは守らないといけないということがあります。
逆を言えば、これを毎日していると、必ず太ります。

ダイエットのために絶対これだけは守ること


①夕食の前までに食べる(夕食後はおやつ厳禁!)

②おやつを食べる時は、200kcalまでと決めておく。
本来エネルギー量でなく、糖質量で判断するべきですが、目安として使いやすいのがエネルギー量です。
菓子パンや和菓子などの炭水化物量はほとんど糖質と思ってもいいかと思います。

今日のあさぎの一言
おやつのデメリットは、知識で乗り越える

おやつには、いろいろな種類があります。どう食べればよいかを知っておくことが大事です。

①菓子パン

休みの日だけというように食べる日を決めて食べる。
食べる時は1/2個程度。
1個全部食べると体重が1kgふえたという経験もあります。

②スナック菓子

今はまったく食べません。エネルギーもですが脂質が酸化されているのが気になる)
代表選手である、ポテトチップスはじゃが芋を揚げてあります。芋の糖質と揚げ油のカロリーでダブルでよくありません。
あさぎは、今は口にしなくなりましたが、もし食べる場合も量に注意が必要です。

※参考
ポテトチップス(1袋85g)  エネルギー477kcal 炭水化物46.4g
ポテトチップスの小袋(28g)エネルギー157kcal 炭水化物15.3g
どうしても食べたい方は小袋で!

③ケーキ(特別な日だけ自分にごほうび)

ケーキは、特別な日だけに食べたいです。
食べると決めたら、中途半端にヘルシー系でなく、自分の心が楽しくなるものにしましょう。
ちょっと今日は疲れちゃったなと言う時にも、効果ありです。
そして、食べた翌日から2日間かけて動くことを心がけます。

※参考
スペシャル苺ショート(シャトレーゼ)341kcal

④おかき・せんべい(個包装で枚数を決める)

おかきやせんべいの原料はお米(糖質)です。なので、ごはんをへらしてもせんべいを食べていたら同じことです。
枚数厳守
粒より小町


⑤クッキー(個包装で個数を決めて食べる)
カントリーマウム安納芋

ビスケットの原料は小麦と砂糖が主です。
できるだけいろいろなものの混ざったものがおススメ。
SOYJOYもこの手のタイプです。ナッツとクッキーが合体。
コレなんかも→クリーム玄米ブラン

⑥チョコ(チョコ以外にナッツの入っているものがいい)

チョコはエネルギーが高く糖質も高いです。
※参考
ダースミルク1箱12粒 295kcal
ダースビター 1箱12粒295kcal
ミルクもビターもエネルギーは同じです。
ダースビター

チョコは、健康的な効果も謳われていますが、カロリーが高いことにかわりはありません。
決めた量だけ食べることが大事です。
あさぎは、ビターチョコが大好きですが、ダースビターなら3粒(74kcal)です。 

そんな中で、ナッツの入ったチョコが目を引きます。
チョコ以外のものでかさがふえ、カロリーや糖質も減るという利点付きです。

あさぎの場合の落とし穴

①帰宅途中の車の中
仕事が終わってほっとしてつい何か口にいれたくなってしまいます。
この時にお水で我慢するようにしていますが、ついちょっとだけと何か食べると、甘さの誘惑に負けて、一個が2個3個になることも。

②休みの日
休みの日は、おやつを食べることが多いですが、量が増えないように要注意です。
おやつを食べる時は、「さあこれからおいしいおやつを食べるぞ」と自分にいいきかせておいしく食べるようにしたいです。


おやつが食べたいなあと思ったら、自分にお腹すいてる?と聞いてやります。
すると、お腹がすいてることはまずないです。
ということは、ちょっとほっとしたいだけということ。
では、まずあったかい飲み物(ブラックコーヒーやお茶)で一呼吸おきます。

ダイエット目的の場合は、どうしても食べたくなったら、食べてもOKです。
そこから仕切り直しです。

あさぎの場合は、食事+おやつ200kcalまでなら現状維持です。
それ以上食べると、運動を追加しないと確実に体重は増えます。

あなたのボーダーはどのくらい?




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