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コンビニでダイエットのための朝ごはんを選ぶ方法~ローソン編

  朝食  

朝食は、食べますか?
朝は食べる人・食べない人いろいろです。

あさぎは、朝はきっちりと食べる派です。
ほとんど家で食べるのですが、今回は車移動中という条件だったので、コンビニでモーニングを選んでみました。

もちろん、ダイエット中ということを頭に入れて、しっかりとダイエットを邪魔しないように考えましたよ。

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朝7時半頃にローソンへ行ってみました。
土木関係の現場に行かれる方でしょうか。意外とお客さんがたくさんおられます。
肉体労働系の方は、みなさんおにぎりやパンといった単品が多いようです。
中にはスナックパン一袋という方も。
みなさん、あまり時間をかけずに即決で買って目的地に向かわれるようです。

ダイエット中は、どんなものを選べばいいと思いますか?

朝も、【主食+たんぱく質源+野菜】この組み合わせは変わりません
糖質制限をしていても、朝は一日のはじまりなので、しっかりと食べるようにしています。
そのかわり、お昼までブラックコーヒーかお水以外は口にしません。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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あさぎの今日の一言
ダイエット中のモーニングは、種類の違うものを必ず3つ選ぶ。

ダイエット中のモーニングの選び方


1 ごはん・パン・ バナナどれか一つを1個選ぶ。
2 たんぱく源を一つ選ぶ
 ゆで卵・サンドイッチの具・サラダの具など。
3 野菜を食べる
 サラダ・野菜スープ・具だくさんの汁など。

たとえば
例1 パン・ゆで卵・野菜サラダ
例2 おにぎり1個・納豆・具だくさんの汁
例3 バナナ・ヨーグルト・サラダ

では、実際にローソンの店内に入ってみます。

ローソンのお店に入ると、『カツサンド』がど~んと陳列してありました。
ボリューム満点。
主食のパンとたんぱく質のカツがあるから、ある意味これもアリなのですが、これはカロリーが高すぎるのです。
1つ食べると600kcal程度あったと思います。

コンビニで選んだのはコチラ

サンドイッチ
サンドイッチ 1個 220kcal

サラダ
ほぐし鶏とミックス野菜 58kcal+50kcal(ドレッシング)

ブラックコーヒー
ブラックコーヒー
合計 320kcal

他にも朝食によさそうなものが色々あります。本当に良いかどうか見てみますね。

朝食に選びがちなもの


○グリーンスムージー(野菜ジュース)
昨日の記事にも書きましたが、野菜のかわりにはなりません。
普通のジュースのかわりに飲むならOKという感じです。
グリーンスムージーを飲んだ感想

○菓子パン
菓子パンは、一個300kcal近くあります。そのわりにはすぐに消化吸収されてお腹がすくのも早いです。
パンを買う時は、甘くないパンにします。
サンドイッチ・ブランパンなどはおススメ

○ヨーグルト
お腹の調子を整えるという意味では良い選択です。
しかし、どうしても朝、食べすぎになる方は、要注意です。
もうちょっと何かほしいという時に、ミニケーキを選ぶようならそのかわりにならOKです。

○ゆで卵
これは、結構いい選択です。
今どこのコンビニでもおにぎりやサンドイッチの棚のそばにおいてあります。
塩味つきなので、食べやすいです。

★やりがちな間違った選び方★
・おにぎり2個だけ
・菓子パン1個とジュース
・スムージーだけ

もう一つ、コンビニではありませんが、朝マック(マクドナルド)はどうでしょう?

マクドナルドの朝食はダイエットになるか?


ドライブスルーで買えて、温かいものが食べられる。
いいですよね~

○朝のマクドナルドのモーニングセット
エッグソーセージマフィン 467kcal 糖質 24.8g
ハッシュドポテト      146kcal 糖質 13.6g
ブラックコーヒー      0kcal
合計 613kcal 糖質38.4g

糖質が多くカロリーが高いので、これを毎日食べているとあさぎは確実に太ります。
朝マックも大好きだったのですが、ダイエットをするためにあきらめました。

いかがでしょうか?
あなたの朝ごはんは、何品ですか?
朝ごはんをしっかり食べて、太らない体を作りましょう!


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