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糖質制限のおやつ・ヨーグルトティラミス~健康ダイエットレシピ12

ヨーグルトティラミス

 

   ヨーグルトティラミス 


ちょっと仕事先の行事食の試作を兼ねて、ティラミスを作ってみたので、記事にしておきます。
糖質低め・飲み込みの悪い方にもOKという出来上がりとなりました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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ヨーグルトティラミス 

栄養価

エネルギー 181kcal ・ 糖質 11.0g

材料(2人分)

マスカルポーネ    100g
プレーンヨーグルト  200g
砂糖           10g(大さじ1)
カステラ         2切れ
インスタントコーヒー  小さじ3
お湯           大さじ3
ココアパウダー     適量

作り方

① プレーンヨーグルト200gを100gになるまで水切りする。
② マスカルポーネを常温に戻しておく。
③ ボウルに①を入れ、なめらかになるまで混ぜ、②を入れてさらに混ぜ、砂糖を入れて混ぜる。
④ インスタントコーヒーをお湯にとかしておく。
⑤ カステラをサイコロ状に切る。
⑥ ④のコーヒーにカステラをひたして荒くつぶしておく。
⑦ 容器に⑥をいれ、その上に③をいれる。(層になるように入れるとキレイ)
⑧ ココアパウダーを茶こしでふってできあがり。

参考:cookpad 材料少なめ!ヘルシーヨーグルトティラミス

今回はじめて、マスカルポーネを使ってみました。

マスカルポーネ

卵や生クリームを使わずに、ヨーグルトでティラミスができると、初めて知りました。
火を使うことなく、混ぜるだけで簡単にできます。

家族の感想は、ちょっとコーヒーが苦かったようです。
やや砂糖の味がおさえめで、もう少し砂糖をふやしてもいいかな。
一番の問題は、ヨーグルトの水切りがうまくいかなかったんです。
昔は「さらし」があったんですが、今はなくて困りました。
キッチンペーパーで水切りしましたが、2時間くらい時間をかけてゆっくりとすればよかったかなと反省です。

水きりのせいか、ややゆるめの出来上がりとなりました。
でも、さっぱりとしておいしかったです♪


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