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牛ごぼう煮~健康ダイエットレシピ11

牛ごぼう煮

 

牛ごぼう煮 


ごぼうは、食物繊維が多く積極的に摂りたい食材です。今回は、少し小ぶりに切りましたが家庭ではちょっと大き目の乱切りでガンガン噛んでほしいですね。

日曜日にたてた1週間分の献立で、牛ごぼう煮をいれました。
今日は、それを作ったのでのせておきます。
今週の1週間の献立

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牛ごぼう煮 

栄養価

エネルギー54kcal・たんぱく質3.0g・脂質1.0g・糖質6.4g


材料(1人分)

牛肉     15g
ごぼう    40g
人参     5g
濃口しょうゆ  4g
砂糖      2g
みりん     1g
出し汁 


作り方

① 牛肉を一口サイズに切る。
② ごぼうは皮をむき、斜め切りにし水につけてアクをぬいておく。
③ 鍋にだし汁と調味料・ごぼうをいれ火にかける。
④ 沸騰したら牛肉を入れ、アクをとりながら煮る。


ごぼうは、乱切り・斜め切・ささがきと色々な切り方があります。
高齢者の場合は、ささがきが食べやすくおススメですがそれ以外は、しっかり噛む食事にしたいものです。


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