ホーム糖質制限 ≫ 簡単!糖質制限献立を1週間分決定♪

簡単!糖質制限献立を1週間分決定♪

  575f55768d098cbc0a7bdcdeea1a2ef0_s.jpg  

今週も、月曜日は糖質制限の日です。
今週一週間の献立を糖質制限用にアレンジしてみました。
今週の1週間の献立

今週、糖質の低めの献立が多かったので、ごはんを減らすだけでも糖質40gに近くなりました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


スポンサーリンク

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

9月第4週の糖質制限献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

主食

ごはん

70

ごはん

100

ごはん

70

ごはん

70

ごはん

70

ごはん

70

ごはん

70

メイン

サバの柚子こしょう焼

カレー

豚肉

玉ねぎ

竜田揚げ

さんま

鶏肉カレーチーズ焼

鶏肉

カジキのバター焼

鉄板焼き

牛肉

ウインナ

おでん

絹あげ

副菜①

小松菜の辛子和え

 

じゃが芋

人参

カレールー

胡麻和え

もやし

ほうれん草

ちくわ

和風サラダ

大根

胡瓜

ゴマあえ

ほうれん草

茄子

ししとう

じゃが芋

もやし

大根

人参

じゃが芋

こんにゃく

副菜②

牛ごぼう煮

牛肉

ごぼう

 

サラダ

レタス

胡瓜

トマト

酢の物

胡瓜

わかめ

 

南瓜煮

かぼちゃ↓

茄子の煮物

煮物

がんもどき

 

サラダ

レタス

トマト

ごぼう天

 

田楽

大根

人参

汁物

味噌汁

野菜

 

 

味噌汁

野菜

味噌汁

野菜

味噌汁

野菜

味噌汁

野菜

こんにゃく

 

1食分の栄養価(平均)

422cal・たんぱく質21.7g・糖質39.8


ここでは、夕食のみですが、糖質量40gになるように献立を組んでみました。
糖質制限献立の基本はコチラの記事
糖質制限基本の4ヵ条

今週は、さばとさんまが登場です。
さんまは、前週に塩焼きで登場しました。なので、今週は違った料理方法の竜田揚げにしました。
青魚は、オメガ3脂肪酸のEPA・DHAを豊富に含んでいます。
話題のエゴマ油・アマニ油ってどんな油?

旬のおいしさも。
新鮮で価格も安い今、色々な料理方法で食卓にとりいれたいものです。

今週の我が家のメニューを糖質制限メニューにする方法

火曜日
カレーは、ご飯がメインとなるレシピです。
また、具のじゃが芋やカレールーは糖質が多い要注意食品。
具のじゃが芋はヌキで。
カレーや炊き込みご飯の日は、さすがに70gでは満足感が乏しいので、100gで調整です。

水曜日
さんまレシピの日で、塩焼き以外にしました。
この時に蒲焼にしてしまうと、砂糖やみりんを使うのでNGです。今回は揚げ物で。

木曜日
南瓜の煮物は、糖質が高いので、茄子の煮物に変更します。
家族で作る場合は、カボチャと茄子と一緒に炊くなんて時短の方法もありです。

土曜日
じゃが芋をぬいて、茄子に変更。キャベツでもいいかもしれません。

日曜日
おでんは、砂糖を大量に使うので、糖質制限にはあまりむきません。
でも、季節的には食べたくなるレシピです。
そこで、糖質制限中は、野菜やこんにゃくはおでんでなく、田楽として食べます。
おでんの具の数を最初に決めておくことも大事ですね。

さあ、今週もおいしく糖質制限がんばりましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示