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ハンバーグ~健康ダイエットレシピ6

ハンバーグ

 

ハンバーグ 


ハンバーグは、ミンチで簡単にできるので家計にも優しいレシピです。
日曜日の献立で予定していたように、今日の夕飯にハンバーグを作りました。
1週間の夕食決定

木曜日の献立
◇ごはん
◇煮込みハンバーグ
付け合わせ)ブロッコリー
◇大根のサラダ
◇茄子と油揚げの味噌汁

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煮込みハンバーグ

  • 栄養価
エネルギー210kcal・たんぱく質13.8g・脂質9.8g・糖質13.6g

  • 材料(1人分)
牛ミンチ  40g
豚ミンチ  40g
玉葱    40g
パン粉   10g
牛乳    10g
塩     0.2g
こしょう・ナツメグ 少々
〈ソース〉
ウスターソース   5g
ケチャップ     15g
コンソメ      0.5g

  • 作り方
① 玉葱はみじん切にして炒めておく。
② ミンチと玉ねぎ・パン粉・牛乳・塩・コショウ・ナツメグを良く混ぜる。
③ 小判型にして、オーブンで焼く(フライパンの場合は油を少量ひく)。
④ ソースを混ぜておく。
⑤ ハンバーグが焼きあがったら、いったん取り出しておく。
⑥ 肉汁とソースを混ぜた中に出来上がったハンバーグを入れて煮込む。

  • ミンチ料理を柔らかくするコツ
ミンチを混ぜる時に、卵黄4gサラダ油4gを混ぜ合わせたものを、入れて混ぜるとふんわりと柔らかくなります。
栄養価を上げるコツ
ミンチに牛レバーのミンチを少量加えることで鉄分を摂ることができます。
また、スキムミルクを加えると、カルシウムアップになり、味がまろやかになります。
一度お試しあれ!


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