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もちろん知ってるよね!ダイエットの目的地は、何kg?

   目標体重 

20代30代なら、多少体重が増えてもちょっと運動すれば落とすことができたのに、40代をすぎると、なかなか減らない。
そんな方も多いんじゃないでしょうか。

みなさんは、自分が目標とする体重って知っていますか?
今日は実際の目的地(体重)を知ることをお話します。

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最近は有名になった糖質制限ダイエットですが、あさぎがダイエットを始めた5年前は、置き換えダイエットがよく話題に上がっていました。
バナナダイエットとか
りんごダイエットとか
これらは、結局一品のみを食べることで総摂取量が減り体重がへります。
でも、これを一生続けるかと言われれば、誰しもNOと言わざるを得ません。

あさぎのダイエットは、自分に必要な量を食べること
アラフィフあさぎのダイエットの3つの秘訣

すると、運動をほとんどしなくなっていたあさぎには、糖質を減らすことが必要でした。
糖質40%程度がベストだったようです。(1日に糖質100~140g)
結果的には、糖質制限となりましたが、いろいろ食べることが基本だと思っています。

あさぎの今日の一言
そのダイエットは一生続けられますか?

ダイエットは、一生続けるもの。
つまり、それが普通の生活習慣になるということ。
なので、続けられない方法はNGということです。
だって、そのダイエットをやめたとたん、リバウンドしてしまうかもしれません。

ダイエットの目的は何でしょうか?
一般には「やせる」ことですが、この時に注意したいのが「健康になること」を忘れてはいけないということ。
モデルのように見た目にもほっそりしているほどやせるというのは、40代以降の私たちにはちょっとハードルが高いです。
やせても、やつれて見えるなんてことが多いのです。

あなたの本当に健康な体重はどれくらいか知っていますか?

細ければ細いほどいいわけではないことを思い出してくださいね。
私たちが、望んでいるのはほっそりとやせて、寝たきりの生活でなく、健康的にやせて人生を楽しく生きること。

自分の一番ベストの体重を知るにはBMIを知ることが大事です
BMI=体重kg÷(身長m×身長m)

目安としてBMI18.6~22程度
見た目にほっそりしてみえるのはBMI=20程度でしょうか。
あさぎは、BMI21近くまで体重を落としました。
すると、周りから心配されちゃう結果に。
やつれて見えた?のでしょうか。
冬は、自分のお肉という断熱材がなくなったためか寒かったです。
そんな経験から、BMI=22がやっぱりおススメです。

身長155㎝なら体重45kg~50kg
身長160㎝なら体重48kg~53kg

そんなに急には減らせない

現在かなり太っている場合は、急にBMI22を目指すのは危険です。
その場合は、BMI=24までを目標とします。
身長150㎝なら体重54kg以下
身長160㎝なら体重61.4kg以下

あさぎは、体重Maxの時はBMI28.5!
完璧に肥満です。
そこからダイエットをして、BMI22まで落とせました。

これ以下は危険という体重を知っていますか?

BMIが18.6より下がると、病気の範囲になります。
身長155㎝なら体重45kg
身長160㎝なら体重48kg

これ以下になると、生理不順・貧血・アレルギー・体力不足が目立ってきます。
電車に乗れない・自転車に乗れない
そんな状態になることも。

くれぐれも、減らしすぎには注意です。


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