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ほうれん草のくるみ和え~健康ダイエットレシピ4

   くるみ 

今人気のくるみ
そのままおやつに食べるのもいいんですが、料理にもどんどん利用したいです。

今日は、くるみを使ったレシピの紹介です。

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   ほうれん草のくるみ和え 


  くるみあえ 

  • 栄養価
39㎉・たんぱく質2.1g・脂質2.4g・糖質1.9g・塩分0.5g

  • 材料(1人分)
ほうれん草   60g
しめじ      10g
くるみ      3g
濃口しょうゆ  3.5g
砂糖       1g
酒         少々  

  • 作り方
① ほうれん草としめじをゆで、一口サイズに切ります。
② くるみは、細かく砕いておきます。
③ ほうれん草・しめじ・くるみを混ぜてしょうゆで和えて完成。

とてもシンプルな料理です。
ゆでて、切って合えるだけです。
くるみは、ここでは細かく砕きましたが、少し大きめにしておいて入れてもおいしくいだだけます。

どうしてくるみが人気なの?


今注目のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
オメガ3脂肪酸をたくさん含んでいるのが、くるみやアマニ油・エゴマ油です。
詳しくはコチラの記事
今話題の『エゴマ油』『アマニ油』ってどんな油?

毎日手のひら一杯分(25g程度)のくるみを食べると良いといわれます。

一番簡単なのは、くるみをおやつに食べる方法。
ただし、おやつにくるみだけで充分という方はいいのですが、「食べると止まらなくなる~」と言う方は、料理にくるみを使うのがおススメです。
その場合は、無塩・無添加のくるみを選びたいです。
あさぎも、ちょっとお買い物してみました。
無添加くるみ
今回のレシピのように和え物入れる以外にも、何にでもあうので、色々と試してみてくださいね。

あっ、くれぐれも食べ始めたら止まらない~と言う方は、ご注意!
料理だけにしておきましょ。


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