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やっぱり美味しい!うどん屋で糖質制限ダイエットをする方法

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日曜日に久しぶりの外食となりました。
ほとんどおうちごはんのあさぎですが、時たまこんなこともあるんです。

ちょっとした集まりだったんですが、うどん屋ランチをして、夕方から居酒屋へ。

今日は、うどん屋で上手にランチをする方法をお話します。

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今回は、ちょっと軽めのランチで1000円までという基準でうどん屋へGO。
糖質制限ダイエットをしている方は、食べてはいけないというものはありませんが、量を食べない方がいいものがあります。
ごはん・うどん・パスタ・パン
これらは、その代表選手です。

「そんなこと言ってたら、食べるものなんかないよ~」
という方もいますが、いえいえそうとも限りませんよ。
要するに、自分で量の調整をして、必要量以上は残すか選ばなければいいのです。

あさぎの今日の一言
うどん屋でだって糖質制限ダイエットできる!

うどんはどれくらいでしょうか?
うどん屋さんのうどんは、一人分=うどん一玉(200g)・糖質44g程度
これを覚えておいて自分の適量にします。

うどん屋さんで糖質制限する2つの方法


  • ①うどんを選ぶなら
うどんは1/2玉程度にする。
ただし、あまり噛まずにツルツルと食べられるので、腹持ちは悪いです。
なので、具のたくさん乗ったうどんにして、麺のみ半分にするという食べ方がおススメ。
他の一品料理があると嬉しいんですけどね。

  • ②うどん屋さんにあるどんぶり物を選ぶなら
丼物のごはんは、およそ200g程度。普段の自分の適量を知っておくことが大事です。
あさぎは、80g。なのでごはんは半分残すことにしました。

親子どんぶりなら、上の具は全部食べてごはんだけ残すという方法です。
親子丼・カツ丼・カレー丼・他人丼
色々ありますが、どれもご飯の量を減らすことがまず第一歩。
具は、それほど神経質になることはないかなと思いますが、カレー丼はちょっとNGかな。

今回は、あさぎは②の方法で親子丼にしました。
もちろん、ごはんは半分残しましたよ(^^ゞ
   親子丼 


うどん屋さんで、おいしいうどんや丼を食べるのも大丈夫。
ただし、ちゃんと量を調整していただきましょうね♪


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