ホーム高齢者の食事 ≫ 簡単!8月の行事食はうなぎと豚肉でビタミンたっぷり。

簡単!8月の行事食はうなぎと豚肉でビタミンたっぷり。

  夏祭り ヨーヨー  

今日は、仕事場の病院で、夏祭りがありました。
昼食はそれにあわせて、ちょっと豪華に見える行事食です。
夏にぴったりのうなぎと豚肉を使ってみました。
いかがでしょうか。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

病院の夏祭りは、入院患者様対象なので動ける方のみが対象です。
病院内の談話室で、みなさん歌ったり、職員の踊りを見ていただいたりして楽しんでいただきました。
入院患者様は、皆さん高齢の方が多いです。
ほんの一時間の催しでも、疲れてしまう方もいます。
いつもと違う皆さんの笑顔が素敵でした。

月に一度の行事食ですから、ちょっと見栄えのよいものや、見て楽しいもの、わぁ!と喜んでいただけるものを考えます。
それでも高齢の方が多いので、食べやすさも大事なんです。

   8月の行事食
8月行事食 

◇ひつまぶし
◇盛り合わせ
 豚肉の梅ソース和え
 出し巻卵
 木の葉かぼちゃ
 プチトマト
◇水茄子の田楽
◇すまし汁
◇夏の果物(マンゴー)


あさぎの今日の一言
夏にうなぎと豚肉でビタミン補給と見栄えはバッチリ!

高齢の方にとって、うなぎはごちそうです。
ほんのちょっぴりでも、とても喜んでいただけました。
また、少量でも見栄えよくみせることのできるひつまぶし(うなぎごはん)は好評でした。
ひつまぶし

ひつまぶし(うなぎごはん)
ごはん    130g
うなぎ     30g
みつば    少々
タレ 濃口醤油 6.5g
   砂糖   4g
   みりん  8g
   酒    6.5g

メインの豚肉の梅ソース和えはビタミン豊富な豚肉をパイナップルの酸味と甘みでいただく夏にぴったりのレシピです。
我が家でもよく作りますよ。ぜひ一度お試しあれ。
豚肉の梅ソース和え

こちらは、嚥下食のメイン料理。
すべてミキサーにかけなめらかにしたものを再形成しています
嚥下食


水茄子の田楽は、8等分の切り目が入っています。
あまりみかけない形なので、何かなと聞かれることが多かったです。
上のかかっているのは、チョコ?と聞かれたかたも。田楽味噌ですね。
水茄子の田楽


マンゴーは、最近の果物のようで、患者様の中には、名前を聞いてもわからないという方も。
それでも、甘くてねっとりとした美味しさに、真っ先に口をつけておられる方が多かったです。
マンゴー


難しい料理は一つもありませんが、見栄えよく組み合わせることでちょっとごちそうになりました。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示