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糖質制限1日分の献立を作ってみました(おやつ付き♪)

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『糖質制限の一日トータルの献立を探しています』というお問い合わせをいただきました。
確かに、単品のレシピや夕食だけのレシピはありますが、一日トータルでというのはあまりみかけないですね。
このブログでも、夕食のみのレシピの一週間分はありますが、一日トータルではないですし。
夕食簡単レシピを一週間分決定。糖質制限レシピ付き

なければ、作ってみようということで
今日は一日トータルの糖質制限レシピの公開です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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糖質制限といっても、糖質量は人によって違います。
江部先生の糖尿病治療のための糖質制限食でも、糖質量は一日のエネルギーの12%・27%・41%と幅があります。
12%→一日エネルギー量×0.12÷4(1500kcalなら45g)
27%→一日エネルギー量×0.27÷4(1500kcalなら101g)
41%→一日エネルギー量×0.41÷4(1500kcalなら154g)
ダイエット目的なら、あまり厳しく制限するより、長く続けられる方がおススメです。

もちろん、あなたがどの程度の糖質制限を目標にしているかによって、メニューもかわってきます。
ここでは、厳格な糖質制限でなく、35%程度にしてみました。
一日の摂取エネルギー1500kcal×0.35÷4=130g

朝・昼・夕食献立を作ってみました(おやつ付き♪)

あさぎの今日の一言
きっちりとした栄養価を気にするより、全体を見ることが大事。

私たち栄養士は、栄養計算をすることも仕事のうちです。
なので、だいたいのエネルギー量はみただけでわかります。
でも、普通の方はそんなめんどくさいことやってられないというのが本音じゃないかと思います。
料理は組み合わせです。
一食に何品食べるといいのか。
どの食材に注意すればいいのか
まず、それだけ押さえておけば、あとは楽しくいただくのも健康の秘訣です。

あなたは、このメニューをみて、多いと思いましたか?少ないと思いました?
そのあたりから自分の食事に興味をもつことが健康への第一歩です。
(最後にレシピものせておきます)

【一日糖質量130gの献立】
朝食(350kcal・糖質36.2g)
朝食
○トースト(6枚切1枚+マーガリン)
○ブラックコーヒー
○炒り卵(卵50g)
○脂肪燃焼スープ(ミネストローネ風野菜スープ)
○りんご(1/4個)


昼食(377kcal・糖質32.5g)
あんかけ焼きそば
○あんかけ焼きそば
○高野豆腐の卵とじ
○牛ごぼう煮
詳しくはコチラ→糖質制限レシピ集

夕食(511kcal・糖質39.6g)
焼肉風
○ごはん70g
○焼肉風(牛肉60g)
○小松菜の和え物
○鶏の味噌かけ
○茶わん蒸し
詳しくはコチラ→糖質制限レシピ集2

おやつ(237kcal・糖質17.2g)
シャトレーゼ スイカアイスバー  たべて実 ナッツ

○スイカバー(シャトレーゼ)(70kcal・糖質11.6g)
○たべて実(ダイソー)(167kcal・糖質5.6g)


一日総合計 1475kcal・糖質125.5g

いかがでしょうか。
もちろん、おやつなんか食べないという方は、ぬいてくださいね。
ただし、ぬいた分の200kcal程度は他のもので補ってください。
もちろん、ごはんをふやすのではなく、マヨネーズのサラダなんかがいいですね。


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