ホーム糖質制限 ≫ 糖質制限ダイエットに使える、外食店とメニュー~「うわさの食卓」より

糖質制限ダイエットに使える、外食店とメニュー~「うわさの食卓」より

  ファミレス  

今日は、7/21放送の『発見!うわさの食卓』でダイエットを取り上げていたので書いてみます。
初めてみた番組でしたが、『1週間食べるだけダイエット』という内容だったので、興味津々。
番組は、お笑い芸人のゆいPさんと、スギちゃんがそれぞれに違った方法で1週間食べてやせるチャレンジでした。

外食メニューの選び方が、なかなか使えそうですよ。
今日は、そのお話。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

番組で語られた内容について簡単にダイジェストしてみます。

《ゆいPさん》は、3食外食のみで、1週間食事をするというもの。
体重98.85kg
体脂肪54.4%

外食で痩せるには、食事をする時に、消費するエネルギー量をなるべく大きくするメニューを選ぶことが大事です。

やせる外食メニューのポイント


○温かい・辛い→体温が上がり代謝アップ
○固い→よく噛み満腹中枢を刺激
○タンパク質豊富→消化のエネルギー消費が大きい
○体脂肪の元となる糖質を控える。

実際のお店と料理も最後にあげておきます。

あさぎの今日の一言

外食だけで痩せ続けるのは難しいけど、選び方はマネできる。

あさぎの感想は、実際にこの方法で、ずっとダイエットを続けられるかといえば、NOだと思います。
それでも、外食のみで1日平均1700kcalを摂って、マイナス2kgはりっぱ!
4日目くらいから、大分ストレスがありそうでした。
太っている方でごはんなどの糖質食品が好きな方の場合は、特にストレスが大きいです。
きっと普段はもっとガマンせずに食べていたことによるマイナス2kgだったということも考えられそうです。

★3食の食事以外は食べない
★体を少しでも動かす
これも大きなポイントですね。

ゆいPさんは、さすが若手の芸人さん。良く動いて、次から次へとお仕事をこなしておられました。
40歳以降の方の場合は、もうちょっと量を減らさないと、なかなかへらないかもしれません。

外食の選び方は、参考にできそうです。
名前を知っているお店もありましたし、そうそうセブンイレブンのサラダチキンも登場していました。

今回の『朝だけごはん・パンOK』という考え方は、糖質制限食の3食のうち2食を主食抜きにするスタンダード糖質制限食と同じといえます。

あさぎも、次にガストへ行く機会があれば、同じものを試してみますね。

★ 番組中で利用していたお店と料理★


朝食
  • 吉野家
ベジ丼 (1食で半日分の野菜量)
 野菜の食物繊維が糖質の吸収を遅らせ体脂肪形成を抑える効果がある。

  • サブウェイ
 ベジーデライト(野菜のみのサンド)

  • ジョナサン
 タンドリーチキン&メキシカンピラフ(スパイスで対処効果アップ)

  • コンビニ
  生たらこおにぎり/エビの中華春雨サラダ/カマンベールチーズ/厚焼き玉子

  • コンビニ
 ねぎとろ巻(9個)(酢飯のお酢は血糖値上昇を抑制し体脂肪を作りづらくする)

  • サブウェイ
 ローストチキン

  • コンビニ
 ハーブチキン/ねばねばサラダ/いか七味焼/味噌汁

昼食・夕食
  • ガスト
彩り野菜と若鶏のさっぱり味噌ダレグリル(単品)/温泉卵のシーザーサラダ/2種類のソーセージグリル

  • リンガーハット
野菜たっぷり食べるスープ(7種類計480gの野菜・生姜ドレッシングの酸味が特徴)

  • コンビニ
鶏肉の野菜炒め/長ネギお味噌汁

  • 藍屋
銀だらの西京焼き/若鶏の唐揚げ/おぼろ豆腐

  • Sガスト
 豚ロースのスタミナしょうが焼き弁当(おかずのみ)
 豚肉の冷しゃぶピリ辛弁当(おかずのみ)

  • グラッチェガーデンズ
 チキンステーキ(ガーリックトマトソース)
 きのこのマリネ風 和風サラダW(ノンオイル和風ドレッシング)

  • 焼肉京苑
 上タン塩/ホルモン/上カルビ/タマゴスープ/サンチェ/キムチ

  • すき家
牛丼ライト(ごはんじゃなく豆腐が入っている)

  • 居酒屋(NIJYUMARU)
どっさりしらす大根サラダ/まぐろのブツ切り/串焼き6種盛り合わせ(塩)

  • コンビニ
 水菜とレタスのサラダ/ロースハム/ゆで卵/ベビーチーズ

  • 吉野家
 牛皿(並)/ごぼうサラダ/味噌汁/キムチ

  • 東京チカラめし
 四川麻婆定食(ごはんなし)

  • ガスト
サバの味噌煮(おかずのみ)/冷奴/枝豆/ほうれん草ベーコンの鉄板仕立て


関連記事

コメント













管理者にだけ表示