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ダイソーで糖質制限ダイエットに効くおやつを選ぶ方法

ナッツ   

ダイソーで買える糖質制限ダイエット中のおやつの問い合わせがありました。

糖質制限ダイエットは、誰にでもできるし、きちんとしたやり方をすれば、効果もはやいです。
でも、ごはんだけを減らしたままでは、逆に栄養失調になることもあります。
糖質制限ダイエットの落とし穴

ダイエットを長続きさせるために、おやつを上手に選びながら食べるのも一つの方法です。
今日は、ダイソーで買える糖質制限のおやつの紹介です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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糖質制限ダイエットでは、血糖を上げる糖質を減らすことで、ダイエットにもつながると考えます。
もちろん、おやつをナシにするのが、ベストです。

しかし、ダイエットがうまくいかない理由の一つに、厳しく制限しすぎることでストレスが多くなり、リバウンドしてしまうこともあります。
リバウンドさせないために、ダイソーで使えそうなおやつをピックアップしてみました。

【たべて実】
たべて実 ナッツ

【珈琲ピーナツ】
珈琲ピーナッツ

【ココアピー】
ココアピー


【素焼きアーモンド】
アーモンド

【セサミミックスナッツ】
セサミミックす

【カシュナッツ】
カシュナッツ
 


あさぎの一言

ダイソーのナッツは糖質制限のおやつにすべてOKじゃない!

糖質制限中のおやつは、もちろん糖質の低いものベストです
いくつか試した中で、あさぎのベスト1はコレ
→たべて実
たべて実 ナッツ  写真 2(96)
<一袋30g・167kcal・糖質5.6g

【たべて実】おススメの理由は3つ

1 糖質量が一袋で5.6gと低い
2 いろいろなナッツと小魚が小粒で入っているので、時間をかけて食べられる
3 ダイソーで手に入りやすく、価格が108円と安い
これが、おススメの理由です。

低糖質のおやつとして炭水化物以外のものとなると、脂質中心のナッツ類になります。
ただ、ナッツどれでもが良いかというとそうでもありません。

ナッツの中でNGなもの

ジャイアントコーン・むき栗は穀類(炭水化物)です。糖質が高いのでNGです。

糖質制限中のナッツ類の選び方

① 栄養価の表示を確認する
【100g当たりの栄養成分】と【一袋当たりの栄養成分】の2種類の表示があるので注意が必要です。
目安として、一袋200kcal程度のものにします。
一袋量が多いものは、分けて食べる自信がある場合のみにしましょう。

② 砂糖でコーティングしてあるものと素材そのものの物の2種類ある。
コーティング分だけの糖分なので、量は多くありませんが、食べ過ぎると糖質も多くなります。
(珈琲ピーナツはコーティングタイプ)
(アーモンドは素材タイプ)

③アーモンド・ピーナッツは素材そのままと塩分油の入ったものの2種類あります。
できるだけ、素材そのものの方が良いです。

ダイソーナッツのまとめ

試してみた、ナッツ類の感想です。

  • 珈琲ピーナッツ

写真 2(113)
<一袋85g・エネルギー406kcal・炭水化物30.6g

味がとてもおいしい商品です。ただし、量が多いため一度に食べると食べ過ぎになります。
あさぎは、3回程度に分けて食べたのですが、ちょっとアレルギー気味になっちゃいました。
アレルギー傾向のある方は、ピーナッツは要注意です。

  • ココアピー

写真 2(125)
<一袋90g・エネルギー475kcal・炭水化物44.7g

  • 素焼きアーモンド

アーモンド素焼き
<一袋33g・エネルギー217kcal・炭水化物5.9g
素材そのものの味で、ポクポクとしたおいしさです。塩なしで美味しい商品です。

  • セサミミックス

写真 3(76)
一袋75g エネルギー416kcal・炭水化物 29.4g
あられとナッツが色々入っています。
あられは炭水化物ですので、やや糖質量は高くなります。
また、口当たりもいいのでつい一気に食べてしまうので、注意が必要です。

  • カシュナッツ

カシュナッツ
一袋38g エネルギー240kcal・炭水化物 10.6g
やや糖質高めです。一袋が38gと少ないのですがエネルギー・糖質ともに高めです。

あさぎが、試したものだけですが、だいだいの売れ筋はこんなところかなと思います。
ナッツの栄養成分は炭水化物表示なので、ここから繊維量を2g程度引いた値が糖質量になります。

一袋量の多い物は、必ず2回以上にわけて食べることも大事です。
また、ナッツだけを食べていたらOKというわけではありません。
上手に、おやつを取り入れて、自分にあった糖質制限ダイエットをがんばりましょう!



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