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食物繊維


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食品の栄養素について、簡単に記しておきたいと思います。
難しい話はいりません。
便秘→食物繊維
骨→カルシウム
なんていう具合で十分ですよね。

まずは、食物繊維から

食物繊維は、体にとって必要な栄養成分です。
食物繊維といえば?
そう野菜です。
そして、便秘にも関係のある栄養成分です

便秘の記事はコチラ→便秘気味の方へ

食物繊維の一日にとりたい量は
18歳以上では1日あたり男性19g以上女性17g以上とされています。  

食物繊維には、不溶性水溶性があります
字のとおりなのですが、どちらが良いということでなく、どちらも良いんです。
どんな物があると思いますか?


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不溶性の食物繊維はごぼう・れんこん・さつま芋といったもの。
水に溶けないので、水を含んでふくらみます。
小食で便秘がちの方は、便のカサを増やして排出を促すことが必要ですが、こればかりだと、便が硬くなり便秘になります。

水溶性の食物繊維は、水に溶けて便を柔らかくしてくれます。
わかめ・海藻(ひじき・もずく・寒天など)

どちらの食物繊維も体には必要です。バランスよくとりたいですね。

硬くて黒っぽい便は食物繊維不足のしるしです。
色が黄色くてバナナ2本分くらいの量でほどよいやわらかさが理想だそうですよ。
『便が硬くて~』と言う方は、海藻類をしっかり食べてみてください
皆さんも、便をしっかり見てみてくださいね。


野菜で350gといわれています
この程度の量を一日で食べていれば、食物繊維も必要量を摂ることができます。
別にきちんと計らなくても、
野菜を毎食食べる
毎日海藻・きのこ類を食べる

これを実践するだけでも、効果大ですよ。

サプリメントなどを使用している方も増えてきました。
私は、あまりサプリメントには詳しくないので、否定はしませんが、
続けて摂って体の調子が良いなら、どうぞと言う感じです。
でも、やっぱりお家ごはんでしっかり食べてほしいですね。

野菜をしっかり摂るためのおススメの記事はコチラ→らっでぃしゅぼーや~宅配野菜はいかが




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最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


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