ホームテレビ・雑誌の話題 ≫ ためしてガッテン、パプリカは糖質制限ダイエット実践中のビタミン補給に最適な理由!

ためしてガッテン、パプリカは糖質制限ダイエット実践中のビタミン補給に最適な理由!

  パプリカ 

6月24日のためしてガッテンパプリカがとりあげられていました。
パプリカといえば、サラダの彩りに使うことが多いのですが、本当のパプリカのおいしさはそんなもんじゃなかったということです。
イタリア人に未熟者と言われても仕方ないですね。

実は番組の後半で、あさぎが自分にマイナスをつけたくなるような情報があったんです。もう大ボケです。
はずかしいけど、それも言っちゃいますね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

パプリカは、日本ではサラダの彩りや、炒め物に使うくらいです。
最近多いパック詰めの生野菜にも彩りとして入っています。

番組で語られていた内容について簡単に書いておきます。
パプリカの栄養成分はビタミンCが豊富で野菜の中でトップレベル。
イタリアではもっといろいろな使い方をしているというのです。

それは、【徹底加熱】という方法。
オーブンで黒く焼いて、その皮をむいて使うというのです。
肉厚なパプリカだからこその使い方です。

色によって、味も異なります。
赤は甘味と酸味
黄色は苦味
オレンジは甘味
パプリカはそのままでなく、一度焼いて焦がしてから使うのがミソです。

今日のあさぎの一言!
パプリカは、色だけじゃない。旬のビタミンをいただこう!

料理の中の赤い色は貴重な存在です。
トマトや人参が一般的ですが、もっと鮮やかな赤がパプリカです。
その上、ビタミンCが多く、1/6個で一日の必要量が満たされるほどです。
ピーマンと似ていますが、それほど臭みや苦味もなく食べやすい。
こうきたら、もう食べないわけにはいきませんよね。

糖質制限ダイエットをしていると、野菜の食べる量が減っている場合があります。
ビタミンも重要な栄養素。
パプリカを使って、しっかりビタミン補給をしましょう!

パプリカは代謝をあげる働きがあるので、スープの材料に最適。
あさぎも、週に一回くらいは買っています。一個100円前後でしょうか。

≪目からウロコのパプリカ料理≫
○パプリカのおすし
○パプリカの油揚げ巻
○白身魚の蒸し彩りあんかけ
○パプリ寒天
詳しくは、コチラのホームページへ→ためしてガッテン
意外な料理の紹介でした。
あさぎは、ここだけの話ですが、
『わざわざ握りにしなくてもいいんじゃないの。』と思っちゃいましたがね。

香辛料のパプリカを知っていますか?
パプリカを乾燥させて粉末にしたものが、香辛料として使われています。
太陽の香り・極上の香りと表現していました。
パプリカの香りはピラミジン系化合物の香りで、和風だしと同じような香りです。
なので、コンソメにパプリカをたすと和風だしの味になるそうです。

あさぎが、大ぼけしていたのは、実は、山瀬まみさんが番組の後半に言った言葉
『パプリカパウダーとパプリカが同じ物だと思わなかった。』
あさぎも、全く同じことを考えていました。
あのピーマンの親戚のようなパプリカを粉末にしたのが香辛料のパプリカなんですね。
お恥ずかしい限りです。

頭の中をそうじしておきます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示