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長時間の半身浴が体にいいってウソ?

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「半身浴は時間の無駄」と過激な言葉が目に飛び込んできました。
女性セブン(7月2日号)に記事を見つけました。
どこかで聞いたような?と思われたあなた、そうテレビの『林先生が驚く初耳学!』でも取り上げられていました。

半身浴は、堀北真紀さんや浅野ゆう子さんも実践していると聞けば、なんだか綺麗になれそうな気がします。
そこへ、今回は光をあてています。

ダイエットには、食事が大事ですが、同じように大事な運動(お風呂)のお話。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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半身浴に何を期待しますか?というといかけに、多かった答えが3つ。
①ダイエット
②デトックス
③リラックス
なんだか、ありそう。
でも、違うんですって。

①ダイエット効果がない理由
半身浴の消費エネルギーは、10分で1.6kcal
100分(1時間40分)入っていてもキャラメル1個分・井戸端会議10分と同じだとか。
また、消費エネルギーは半身浴より全身浴の方が多いと聞くと、お風呂に入ってカロリー消費とはいえないですね。

②デトックス効果が期待できない理由
汗をかくので、なんだか体の中の老廃物が出て行く気がします。
しかし、実際は汗に含まれているのは水分がほとんど。老廃物は尿などにとけて体の外へ出ていきます。

③リラックス効果が少ない理由
40℃10分間、首までつかる全身浴の方がα派がよくでるとのこと。

確かに、これだけを見ると、お風呂よりシャワーでいいんじゃないと思ってしまいそうです。
長時間の半身浴に根拠がないということはわかりました。
でも、やっぱりお風呂はいいんです。

あさぎのおススメは高温反復浴
くわしくはコチラの記事
運動が続かない私ができたダイエット方法

高温反復浴のおススメする理由
・循環器系の働きがよくなる
・マッサージ効果
・ホルモンの分泌
・免疫力を高める
40代後半からのダイエットには、とても大事な効果です。
(※血圧が高い・心臓疾患がある場合は中温で)

女性セブンの記事には、もう一つ全身浴の可能性が書かれていました。
42℃のお湯に5分間つけると紫外線によるしわを予防できる
これは、ヒートプロテクション(HSP)という体内で作られる特殊な蛋白質の働きによる。
HSP70は紫外線によるコラーゲン層のダメージや分解を防ぎ、HSP47が良質なコラーゲンを作り出すことで小じわ予防や改善も期待される。

小じわがお風呂に入るだけで、なくなるかというと、ちょっと疑問ですが、半身浴より全身浴がいいというのは、あさぎも賛成です。

全身浴を実践中のあさぎは、そうそう!と思って読んだ記事でした。
お風呂で、代謝がよくなることで運動と似た効果が得られます。
もちろん、筋肉がつくことはありませんが、あさぎのように運動がなかなかできない方は、まずお風呂に毎日入る。ここから始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、お水を飲みながら入ってくださいね。

効果は、実際にあさぎが実証済みです。
お風呂に入った日は、寝ている間の体重の減りが多くなります。
シャワーで済ませた日は400g・お風呂の日は600gというように翌朝の体重に差がでるんです。

毎日のお風呂、あさぎのおススメです。


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コメント

花音さんへ

花音さんは、シャワー派ですか?
お風呂って、洗って・お湯をためて・・と考えると控える方も多いですが、私達の体には、大事なことなんだなと最近痛感しています。
ぜひ、花音さんも試してくださいね。

嬉しいコメントに、飛び上がって喜んでいます。
また、ぜひのぞきにきてくださいねv-290

あさぎ | 2015.06.24 09:40 | URL


こんにちは

花音です(^O^)

ついついシャワーで済ませがちですが、
全身浴って、こんなにも効果的なんですね♪
今日からは、なるべく湯船につかるように心がけます!

あさぎさんのブログは、すごく効果があるのに、
気軽に取り入れられるアイディアいっぱいで、
いつも楽しみに読ませてもらっています。

花音(かのん) | 2015.06.23 19:23 | URL














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