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これなら簡単!季節を感じるメニューで行事食。糖質制限献立にもアレンジ。

 あじさい  

よく旬の料理とか旬の食材とかいいますね。
では、6月の旬って?

意外と、特徴がないのが6月なのかもしれません。
しいていえば、梅雨?でしょうか。
今日は旬を感じるメニューをご紹介しますね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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あさぎは、小さな病院で栄養士の仕事をしています。
病院では、月に一回行事食をお出ししています。
ちょっとごちそうに見えるような旬の食材を使ったメニューになるようにしています。

入院されている患者様は高齢の方が多いです。自分で歩くことのできない方がほとんどです。もしかすると、ここでのお食事が最後という方もいるかもしれません。
そんな方達だからこそ、季節を感じたお食事を召し上がっていただきたいです。

  • 6月といえば旬は何?

梅・鱧(はも)・鮎・さくらんぼ・紫陽花
こんな感じでしょうか。
ちょっと調べると、アスパラガス・オクラ・枝豆も6月が旬でした。

野菜や果物は、まだ季節を感じることのできる物が多いです。
では、魚は思い出せます?
【6月の魚:鮎・アジ・いわし・かじきまぐろ・かつお】
色々ありますが、実際の食品売り場で目にすることのない魚が多くなってきました。
鮎などは、高くてとてもとても。
あじ・いわしがこの季節だったんだと再確認しました。

  • 6月の行事食は梅と紫陽花をテーマに。

大阪も梅雨入りし、季節にぴったりとなりました。
ちょっとご紹介しますね。今月はこんなメニューです。

6月の行事食献立

6月行事食

◇梅混ぜごはん
◇盛り合わせ
・はもの湯引き梅肉かけ
・う巻
・鶏つくねの甘辛煮
・大葉
◇オクラのかか和え
◇花麩のすまし汁
◇紫陽花ゼリー


いかがでしょうか。
今年は、なんといっても紫陽花ゼリーが注目の的でした。
紫陽花ゼリー

みるくプリン(ゼリー)の上にレモンゼリーをのせただけなんですが、色のグラデーションで目を引く一品になりました。
実は、これはクックパッドからレシピをいただきました。
紫陽花ゼリー

★今日の献立は594kcal・糖質77.9g

  • この献立を糖質制限用にアレンジしてみます。

梅ごはんをぬくと333kcal・糖質26.3g
これだけでは、ちょっと少なすぎるので、こんな料理をプラスするのはいかがでしょう。
キャベツ巻梅肉ソース(キューピー3分クッキング)

ご飯をぬいて、代わりにこのキャベツ巻をプラスすると
443kcal・糖質34.2g

あさぎは、ごはんを半分にしていただきます。
ごはんを抜いてしまうという場合は、エネルギーもさがりますので、他のものを追加するのを忘れないようにしてくださいね。


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