ホーム栄養のお話 ≫ えっ!ダイエット炭酸飲料がうつと関係してるってホント?

えっ!ダイエット炭酸飲料がうつと関係してるってホント?

 entry_img_422.jpg  

この間、【女性自身】を読む機会がありました。
たまたま手にとったのですが、いろいろな記事があるものだなあとじっくり読ませてもらいました。

なんだか、今は朝ドラの『まれ』が人気のようで、初めて知りました。
きっとおもしろいんだろうな~
あさぎも、見てみたいのですが、いかんせん出勤時間が早いので、残念です。

おっ!と思ったのが、コチラの記事
ダイエット炭酸飲料の飲みすぎが鬱を招く
知っていました?

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

ダイエット炭酸飲料とは、コカ・コーラゼロやペプシNEX ZEROなどに代表されるゼロカロリーの飲み物。
そんなダイエット炭酸飲料が、今度はうつ原因になる?

記事は元ハーバード大学研究員大西睦子氏のリポート。
一日4缶以上の炭酸飲料を飲んだ人は飲まなかった人に比べて、うつ病発症率が22%も高かった。さらにカロリーゼロなどのダイエット炭酸飲料を飲んだ場合は、飲まなかった人に比べて31%に上がった。(アメリカの学会で発表された調査)
人工甘味料のアスパルテームに焦点をあてて、アスパルテームを過剰に摂取することで、ポジティブホルモンが作られず、うつ症状があらわれると考えられている。
(記事元 女性自身より)
もっと詳しい内容は、こちらのサイトにありました
ダイエット飲料はうつ病の原因?

『ダイエット炭酸飲料って、健康によさそう。』
『ちょっと体重が気になるから、これにしておこう。』
こんな感じで、つい選んでしまう人も多いかなと思います。

実は、息子がそのタイプ。
うちの息子、メタボくんだったんです。
親と一緒でぽっちゃり系のゲーム好き。
息子に「やせないとね」というと、即座に「お母さんもね」と切り替えされる始末でした。
でも、母はやせましたので、もう言わせません。
息子も、最近は引き締まってきました。
でも以前は、よくダイエットコーラを飲んでいました。
まあ、好きなコーラをちょっとでも健康に飲めそうと選んでいた様子です。

このダイエットコーラ、エネルギーはゼロでも、最近は色々な噂が聞こえてきます。
糖質制限している方なら、ご存じのように砂糖以外の甘味料を使っているからゼロカロリーなんですものね。

人工甘味料については、賛否両論。
まだまだこれからわかってくることがたくさんありそうなものです。
人工的に作られた甘味が、経済的なメリットがあることからたくさん商品に使われています。それが、健康に問題がないことを願います。

まだまだ、これから解明されていくことがたくさんありそうな人工甘味料。
できるだけ続けて摂らないことが一番の予防策かもしれませんね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示