ホーム40代からのダイエット ≫ こうすれば太る。困った習慣はこれだ!

こうすれば太る。困った習慣はこれだ!

 ドーナツ 

ダイエットを始めて、色々と気づいたことがあります。
もちろん、自分では何も思わずにやっていたことが多いのですが、他人に言われて初めて気づくことが色々ありました。
今日はその中で夕食の時間です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

【夜9時以降に食事をすると太る。】
これって、聞いたことありますよね。私も実際に体験(実験)しました。

我が家の夕食は、20時。
○十年前の新婚当時、主人と食後のスイーツにはまっていたことがありました。
ちょうど、当時住んでいた場所と仕事場の間にミスタードーナツがあり、帰りについつい買って帰る毎日。
コップなんかの景品も集めていたので拍車がかかりました。

二人でティータイム。
ちょっと気にして、ドーナツと一緒に飲むコーヒーは砂糖なしにしてはいました。
気にする方向が微妙にズレてますよね。

基本的に食べるのが好きな夫婦なんです。
すると、見事に体重が増加。
体重1kg増えるのは7200kcalといわれています。

ドーナツ1個250kcalとすると
250kcal×30日=7500kcal
ちょうど一か月で1㎏太る計算と一致。

いや~、本当に7200kcalで1㎏ふえるんですねぇ。
まあ、感心していてはいけないのですが、はからずしも人体実験をした結果となりました。
もちろん、1か月で気づいたわけでなく、3か月くらいたってからでした。

それ以来、夕食は21時までに食べる。
夕食の後は、ブラックコーヒーかお茶か水以外は口にしないと決めました。

22時以降に食べると太るのは、肥満遺伝子のBMAL1(ビーマルワン)が関係しているとわかってきました。
それって何?と言う方は、コチラのサイトへ→BMAL1って?
確かに、寝ている間は空腹感は感じないのですから、早く食べて、早く寝た方が楽にやせられますね。

どうしても、帰宅が遅くなって夕食が遅くなる時もあります。
そんな時の方法は
①仕事場でおにぎりだけ食べて、家ではおかずだけにする
②おかずだけの夕食にして、主食は食べない
③あっさり系の夕食にする
④おなかがすきすぎて食卓につくと余分に食べるので、汁物を飲んで一息入れてから食事にする。


こんな感じの乗り切り方はいかがでしょうか。
やっぱり、早く仕事を終えて早めの帰宅をめざします。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示