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ははっ!年に一度の外食は、ダイエットにも家計にも厳しい、でも・・・o(^-^)o

 きららコースメニュー 

ダイエットにはげんでいるあさぎですが、家計のダイエットにもはげんでいる真っ最中です。
なので、ほとんど外食をすることはありません。
誕生日なども、家ですませます。

そんなあさぎ家が唯一外へ食べに行くのが、結婚記念日。
なんと今年は、25年目銀婚式です。
せっかくだから家族で食べに行こうということになりました。
今日は、そのお話。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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こういう時、お店選びに苦労します。
できれば、ダイエットのしやすいお店がいいし。
息子は焼肉がいいと言うし。
娘は、フランス料理の豪華なのがいいと言うし。
あまり、高級なお店は高いし。

お店選びは、なかなか、難しいです。
パスタ・ピザといったお店は、高カロリーで必ず太ります。
焼肉屋さんも、胃もたれしちゃいます。(←年だね)

そんなこと言っていたら、どんどん選択肢がなくなります。
家族全員の希望がかなう所となると、居酒屋?
でも、せっかくなのでもうちょっといい所へ行きたい。
で、結局和食のコース料理もあつかっている『きらら』というお店へ行ってきました。

 <前菜>おそうざい5種盛り合わせ(ひじき煮・切干煮・枝豆豆腐・擬製豆腐・高野の卵とじ)
      茶わん蒸し
前菜

<刺身>お刺身3種盛り合わせ
刺身


<揚げ物>海老と野菜の天麩羅
天麩羅


<主菜>黒毛和牛の鉄板焼き
鉄板焼き

<食事>季節の炊き込みごはん
      お味噌汁・香の物
ごはんとお味噌汁

<甘味>デザート&カフェ
デザート 


和食のいいところは、たくさんの食材が少しずついただけること。
盛り付けや食器がキレイ。

このコースで900kcal程度でしょうか。
さて、ここからダイエットです。
あさぎは、ごはんを半分に。飲み物はブラックコーヒー。
これで730kcal程度です。

最初に飲み物として、アサヒのオールフリーを頼みました。
運転手なので、飲めないので、ちょうどいいです。
オールフリーというだけあって、カロリー・糖質・アルコールゼロなんですね。

和食でも糖質は多いですので、カロリーはそれほど低くありません。
自分で調整できる部分は、しっかりと調節することも大事です。
あさぎは、ごはんは半分息子にあげました。
でもデザートは誘惑に負けて、しっかりいただきました(;^_^A 。
コーヒーはもちろんブラックにしておきました。

頑張ってへらしたんですが、結構食べていましたね。
不思議なことに、当日の夜に体重を図ると増えていないのに、2日後くらいに増えてきます。
おいしい想いを胸に運動しないといけません。

これは、後日談ですが、外食の翌日からお通じが遠くなってしまいました
わりと、ヘルシーな和食でも、野菜量はほとんどありません。
お通じのことを考えると、外食の翌日にはちょっと多めの野菜料理を追加しないとね。
あさぎも、野菜料理と秘密兵器のごぼう茶で、お通じを戻します。
ごぼう茶の紹介はコチラ→毎日のお通じにあじかんごぼう茶

外食をすると、結構食べすぎてしまいます。
コース料理になると、びっくりするくらいのカロリーがあります。
 フランス料理・中華料理のコース1500kcal~2000kcal
 居酒屋飲み放題1000kcal+飲み物500kcal
 イタリア料理のパスタ・ピザ 1000kcal~1500kcal
どれも、時間をかけて食べるので、無理なく美味しくいただけるのですが、後がこわいです。

ちなみに、あさぎの一日の目標摂取カロリーは1400kcalです。
外食でコース料理を食べると、一日分を一食で食べているのですね。

毎日外食では、家計にも体重にもよくありませんが、たまに食べるなら、ヨシとしましょうか。
あなたなら何を食べにいく?


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