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体重公開!25年かけて増やした体重を、ここまで減らせたその理由。


ダイエット   

今日は、ダイエットを始めた頃のお話をしたいと思います。
あさぎは、食べるのが大好き。
なので、栄養士をしているのかも。
でも、作るのはちょっとめんどくさいなあと思うこともありますが、どうせ食べるのならおいしいものを食べたいという人なのです。
少しずつ、少しずつ増えてきた体重です。
25年かけて増えきた体重は、もう絶対減らないと思っていました。
体重は生活習慣の結果です。
知識があれば減るんです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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あさぎの体重を告白します(^_^;)

最高体重 74kg
自己流でダイエットをして、マイナス2kg(72kg)
その後、病気で入院して、マイナス7kg(65kg)
退院後、2kgリバウンド。

このままでは、また病気になるかもしれない。
家族にも職場にも、同じ迷惑をかけることはいけません。

ここからあさぎのダイエットが、はじまりました。
半年かけてダイエットをし、55kgまでおとすことができました。
あれから、4年。
ちょっとふえて、今57kg~58kgの間をウロウロしています。
また、おやつへのゆるみが出てきたので、自分へ喝!です

不幸中の幸いというか、入院したことで断食をしたことになり、体重がへりました。
ただし
ここで減った体重は、筋肉の重さでした。
退院とともに、リバウンドしたということは、生活の中での食べる習慣が変わっていないということ。
この習慣の思い込を変えることが最初の一歩でした。

あさぎが、最初にしたのは、食事内容を書くことでした。
レコーディングダイエットと同じですね。
一日に食べるものを全部書くわけです。

その結果、あさぎの問題点は、やはりおやつ
仕事が終ってから、帰宅の車の中で、菓子パンをパクリなんてことも。(^_^;)
コンビニによると、必ずスイーツを買って食べながら帰宅なんてこともありました。

体重1kgがふえるのには7200kcal必要といいます。
一日240kcal余分に毎日食べていると、1か月で1kg体重が増える計算になります。
朝のコーヒーには、砂糖にミルク。
ヨーグルトも、甘いのが好き
甘い缶コーヒーも大好き
いつも、車にクッピーラムネが常備してありました。
これらだけでも、200kcal程度余分にとっていたことになります。
そりゃ~太りますね。
逆をいえば、毎日200kcalへらせば、1か月で1kgへるわけです。

ダイエット開始時に教えていただいたことが忘れられません。
身体は自分の最高体重を覚えている
なので、最高体重+5kgの可能性がある
74kg+5kg=79kg!
およそ80kgと55kgでは、身体的にも精神的にも大きく違います。

太っている方の傾向は5つ。
○糖質が多い
○脂質が多い
○果物が多い
○おやつが多い
○アルコールが多い

一日の中で、口にしたものをすべて携帯で写真にとってみました。
あさぎは、おやつが多かったのです。
長くなったので、続きはまた後日。


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