ホーム糖質制限 ≫ 糖質制限ダイエット中の便秘解消にはオリゴ糖が良い理由

糖質制限ダイエット中の便秘解消にはオリゴ糖が良い理由

 ヨーグルト 

糖質制限ダイエットをしていると、お通じに困ることってありませんか?
野菜などの食物繊維をしっかり摂っていると、問題はありませんが、『制限』に意識がいくと、つい食べる量が少なくなってしまいがちです。
そんな時には、お通じをよくするオリゴ糖をおススメしたいと思います。

糖質制限しているのに、糖って大丈夫なの?
そう思います?
あさぎも、実はちょっと気になっていたので調べてみました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーリンク

まずはオリゴ糖って何?から

オリゴ糖は、糖と言う名前がついていることからもわかるように糖質の仲間です。
糖質は、ブドウ糖・果糖・砂糖・乳糖・麦芽糖と色々あります。
この単糖が3~10個つながったものをオリゴ糖と呼びます。
人工的な甘味料ではありませんので、身体に優しく安心ですね。

糖類(ブドウ糖・果糖・砂糖など)は吸収が早く血糖上昇に関係します。
しかしオリゴ糖は、『人はオリゴ糖を消化する酵素をもっていない』ため、吸収されないので血糖上昇を防ぎます
オリゴ糖は小腸で吸収されずに大腸に届いて腸内環境を整えてくれます。
腸内環境のお話はコチラ⇒腸内フローラ

便秘気味の人は、腸内環境がうまく整っていないことが多いです。
オリゴ糖はこの腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える助けとなります

実際に食べてみると、なんだかお腹がグルっと動きだすのを実感できます。
ウソみたいですが、本当に感じるんですよ。
我が家は、主人と息子がイマイチお通じの調子がよくないので、このオリゴ糖を利用しています。

今評判のオリゴ糖でおススメできるのは2種類
カイテキオリゴレビュー
はぐくみオリゴレビュー

では、2つを比べてみましょう。

カイテキオリゴ

3種類のオリゴ糖が入っています。
純度はほぼ100%に近いそうです。
サラサラした状態で、あつかいやすい。
甘味もほとんどなく、液体にいれるとすぐに溶けます。
料理に入れても味を邪魔することがないので使いやすいです。

はぐくみオリゴ

5種類のオリゴ糖が入っいます。
純度は100%です。
湿気やすく、外気にあたるとかたまりやすくなります。
なめるとぺたっとした感じの甘さがあります。砂糖の代わりとして使いたい方にはおススメです。
甘味は、砂糖の半分程度という感じかな。


では、どっちがいいの?

オリゴ糖は人によって合う種類が違います。
我が家は、主人は、はぐくみオリゴが良いといいます。
でもあさぎは、はぐくみオリゴはちょっとお腹には効果が強かったようです。

実際に両方つかってみて、自分の腸内環境にあうかどうかを試してみるのが一番です。

吸収されないということは、摂りすぎるとお腹がゆるくなるということ。
どちらも規定量を守ることが大事!。
そして、オリゴ糖は薬ではありません。
今日飲んですぐに効いてくる人もいれば、飲み続けて効果がある人もいます。
急激な効果ではなく、体に優しい効果を実感してみませんか?

オリゴ糖は糖質制限ダイエット中の方にぜひおススメしたいものです。
カイテキオリゴとはぐくみオリゴ、どちらも良い商品ですよ。
あとは、自分にあうかどうかです。
ぜひ、試してみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示