ホーム1週間の献立を決めました ≫ これで楽々!1週間の夕食献立決定。~買い物リスト付き

これで楽々!1週間の夕食献立決定。~買い物リスト付き

 菖蒲  

日曜日は献立の日。
1週分のメニューを決めて。食材をそろえる手はずを整えます。
一週間分というと、躊躇する方もいるかもしれませんが、意外と簡単!
あさぎ流は、ヨシケイ夕食ネットと生協を組み合わせて、穴埋めをしていきます。
ヨシケイって何?と言う方は⇒夕食の買い物ができない日に頼りになります

今日の買い物で、どんな旬にであえるでしょうか。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーリンク


今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

53週目の献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

鶏肉の薬味醤油

お好み焼き

イカ

海老

サバの昆布醤油干し

豚の生姜焼き

白身魚のフライ

すき焼き

牛肉

焼豆腐

・かつおのたたき

・ミニ餃子

副菜①

ツナ大根

大根

ツナ

豚肉

キャベツ

もやし

卵の甘酢あん

もやし

玉ねぎ

にら

ポテトサラダ

じゃが芋

mixベジタブル

盛り合わせ

レタス

トマト

糸こんにゃく

白菜

白ねぎ

法蓮草

小松菜の海苔和え

小松菜

副菜②

スパサラダ

スパゲティ

青ねぎ

小麦粉

法蓮草の胡麻和え

ほうれん草

冷奴

豆腐

ソテー

スナップえんどう

もやし

ベーコン

かか煮

茄子

汁物

 

 

 

味噌汁

キャベツ

油揚げ

味噌汁

わかめ

 

味噌汁

じゃが芋

わかめ

※今週は、水曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。

メニューの詳細は公式ページをごらんください。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

 

献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。

家族の中で一人だけ糖質制限んをしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。

 

今週は、実はなかなか決まらなかったのです。

ヨシケイを月曜(鶏肉)と水曜(魚)に決めると間の日は、肉でも魚でも重なってしまいます。

そこで苦肉の策として、両方入ったお好み焼きにしました。

お好み焼きは、あさぎ家の定番でちょうど毎月10日前後に登場します。

 

牛肉メニューがあまりないので、季節に関係なくすき焼きが月に一回は登場します。

でもこのすき焼き、作ったことのある方ならわかると思いますが、砂糖をたっぷりと使って仕上げます。

糖質制限している方は、要注意メニューですね。

その場合は、手軽に鉄板焼きにしてはいかが?

 

我が家は、4人家族ですがヨシケイ夕食ネットは3人分で注文しています

コチラの記事⇒3人分でも意外と4人分いけるんです

でも、お子さんが食べ盛りだと、そういうわけにもいきませんし、さらにメインの量をふやすかもう一品追加したいところです。

 我が家も、生協や業務スーパーで安いお肉や冷凍惣菜があると、買っておいてボリューム不足の時に利用しています。

実は、
あさぎも、この記事を買い物に行ってみながら買い物をしています。
携帯のサイトの右上のあるMENU→夕食献立の決め方
これで、1週間献立に飛びます。

☆今日の買い物リスト
イカ・エビ・豚肉×2・豆腐・油揚げ
キャベツ×2・もやし・青ねぎ・じゃが芋
mixベジタブル
卵・小麦粉


おいしいおうちごはんを目指して、いただきま~す!





関連記事

コメント













管理者にだけ表示