ホーム便秘 ≫ 便秘気味の方へ

便秘気味の方へ

a1600_000195.jpg


便秘がちの方はいませんか?

お通じがあまりない方は、やはり野菜が少ないことが多いです。
それに食べていても柔らかい野菜ばかりだったりということもあります。
便は素材がないと作れません。
食物繊維といわれているものです。


便秘の方によくお話しするのは、
・野菜を食べていますか
・水分をとっていますか
・運動をしていますか
・朝必ずトイレで座っていますか


もちろん、これがすべてではありません。
それでも、便秘と食物繊維は大きな関係があります。

便秘なので、サラダをいっぱい食べています
こう言われる方も多いです。
でも、ちょっと待った!


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


サラダは生野菜が多く、ゆでると少しになってしまいます。
また、サラダにドレッシングを使う方なら、そっちのエネルギーの摂りすぎの方が心配。

サラダも食べて
ゆでた野菜も食べて
根菜類(ごぼう・れんこん・人参・大根)も食べてほしいなと思います。

根菜類は、よく噛まないとたべられないお野菜です。
ごぼう・れんこん・たけのこ等

筑前煮(鶏肉・ごぼう・レンコン・人参・絹さや)
豚汁(豚肉・ごぼう・大根・人参・里芋・ねぎ)
などが、おススメのメニューです。

そして、きのこ類や海草類も食物繊維は多いです。

食事に関して、野菜をしっかり摂る。
一日一回きのこ類・海藻を摂る
これの実践が大事です。

そして、水分が摂れてないと、便がうまく作れません。
なので、あまり水分を取らない方は、食後に必ずお茶やお水を飲むようにしましょう。

運動も、便秘解消に役立ちます。
それほど、激しい運動は必要ありませんが、
お腹の筋肉・肛門の筋肉が充分働いていないと、便を出す力不足でうまく出ません。

朝トイレに座る。
別に出なくてもいいので、決まった時間に座ってお腹に力をいれてみてください。

便が出る=健康
これも体のバロメーターですね。


私の仕事場にも、便秘の方がいます。
毎月検便提出が必要な仕事ですから、苦労されているようです。
もちろん、若い頃から便秘がちとは言われていましたが、
お食事の内容なんかを伺うと、パン食が多いとのこと。
そして、野菜が嫌いだそうで。
やっぱり!と思ってしまいました。

出すものをしっかり出して健康を目指しましょう!



やっぱり、野菜って大事と思われた方は、こちらの記事を
らでぃっしゅぼーや~宅配野菜はいかが?




ランキングに参加しています。
野菜って大事だよねと思う方、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>



コメント













管理者にだけ表示