ホーム大人の食育 ≫ GW最終日~!端午の節句を満喫した?あさぎおススメの5月のメニューをご紹介。

GW最終日~!端午の節句を満喫した?あさぎおススメの5月のメニューをご紹介。

 かぶと  

昨日は、5月5日の端午の節句。
一般的にはこどもの日としてにぎわっています。
病院でも、端午の節句にあわせて行事食をおだししました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーリンク

休日ですが、あさぎも行事食にあわせて出勤してきました。

端午の節句献立
5gatu gyoujisyoku
○赤飯
○天ぷら盛り合わせ
○若竹煮
○手まり麩のすまし汁
○小豆ムース


端午の節句といえば?
かしわ餅・ちまき・菖蒲でしょうか。
かしわ餅
かしわ餅も今は色々なバージョンでにぎわっています
白い生地にこしあん。
よもぎの生地につぶあん。
あさぎは、白い生地にこしあん派です。

あさぎの仕事先は、高齢の方が多いので、残念ながらかしわ餅もちまきもNGです。
餅は誤嚥リスクが高いので、安全優先。
でも、家庭でならと、5月を感じてもらえる献立を考えてみました。

中華風混ぜごはん(→クックパッド中華風混ぜご飯レシピ
かつおのたたき(→クックパッドかつおのたたきレシピ
小松菜の和え物
スナップえんどうの炒め物(→クックパッドスナップエンドウレシピ
豆腐のすまし汁
かしわ餅

中華ちまきがいいなと思ったのですが、ちょっと手間がかかるので、混ぜご飯にしてみました。
そしてこれから旬になるカツオ!
新鮮なカツオをそのままいただきましょう。
スナップエンドウはそろそろ旬もおわりになるかな。
でも、あのキレイな緑をみると、なんだか元気をいただけますよ。
くれぐれも熱の通しすぎにご注意を。

いかがでしょうか。
初夏の息吹をいただいて、リフレッシュ!

 菖蒲  




関連記事

コメント













管理者にだけ表示