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要注意!パン食べ放題でリバウンドの理由と元にもどす方法

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先日、サンマルクへ行ってきました。
あさぎ家は、外食はほとんどありませんが、今回は子どもの卒業祝いです。

コース料理が手ごろな値段で食べられる。
そして、焼き立てパンの食べ放題が魅力の一つ。

外食する場合、ダイエットとどうやって両立させようか迷います。
もちろん、たまの外食なので、ダイエットは忘れて思いっきり食べるのもアリかなと思いますが、食事を選ぶ時にちょっと気にしておくだけで大きく違います。
それをお話ししますね。

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サンマルクの早春コースをチョイス

〇スープ
写真 2(90)


〇前菜(魚介類のセビーチェ 小麦のクロカン、胡麻風味に野菜
菜の花とグレープフルーツ 生ハムのサラダ)
写真 4(37) 写真 5(9)

〇主菜(下記より一品)
・チキンのローストカフェドパリ風
・チーズハンバーグステーキ 白と黒の2種ソース
・白身魚のムニエル ポテトとキャベツのソース

チキンかハンバーグか魚か。
どれがカロリー高いかな~としばし思案。
あさぎは、チキンにしました。
ディナーチキン

〇デザート
デザート

〇焼き立てパン食べ放題
食べ放題パン

〇コーヒー
コーヒー


そして、一番の問題は、食べ放題のパン
もちろん、これも楽しみの一つですが、つい食べ過ぎてしまうのが問題。
小ぶりのパンが焼き立てで次々に出てくるとついつい食べたくなります。
パン1個50~60kcal。
写真 1(90)

主食を糖質量で考えると、パンなら3個くらいです。

次々と焼き立てのパンが運ばれてくると、ものすごい葛藤ですよ。
3個くらいまで選んで食べます。
そろそろやめないとな~と思うのですが、食事のペースががゆっくりなので間をもたすためにまたパンを食べたくなる。

最初に1個。
次に2個。
焼き立てパンの誘惑に負けてもう一個(4個目)。
そして、5個目もやってくる。
さすがに、一口だけ(汗)味見して、残りは息子に食べてもらいました。

デザートもしっかりいただいてコース料理が終了です。

ダイエットをしていると、食べ放題のシステムは、本当に危険です。
お腹がすいているうちに、次々にパンがくると、なかなか満腹感が得られずについつい食べすぎてしまいます。
あさぎがよくやる失敗は、食べ過ぎて体重がいつもより200g~400g程度ふえてしまうこと。
たった200gでもそれが原因となって、さがりにくくなります。
今回は、なんとか現状維持でがんばりました。

食べ終わったのは21時近く。
時間が遅くなったのも、ダイエットにはマイナスです。
翌朝、なんだか胃が重かったです。

食べてしまった後は、すぐに脂肪にかわるわけではありません。
自分の脂肪になって定着するまで2日間くらいは猶予期間です。
その間に意識して動くようにして、もとにもどるようにがんばります。

外食で気をつけたいこと
1 食べ放題のパンの個数を最初から決めておくこと。
    あさぎの場合は3個。多くても4個まで。
2 コース料理は時間がかかるので、やや早い目の食事にすること。
3 メイン料理に芋類の付け合せが多い場合は、要注意。
   お肉の下にポテトがあった(^_^;)
4 外食をした次の日は、2日間くらいで元に戻すよう、その日から意識してよく動くようにする。

心の栄養をいただきました♪

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