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これならできそう!東大式アミノ酸ダイエットの3つの気になる理由

 ウォーキング   

たまたま見ていたテレビで「世界一受けた授業」がやっていました。
そこから聞こえてきた、東大式アミノ酸ダイエットの言葉。
ん?
東大?
とつい惹かれてしまうのが、単純なあさぎです。
大谷勝先生の考案のダイエット方法。
ダイエット実践中のあさぎは、ダイエット情報はつい見てしまいます。

アミノ酸20種類のうち5種類にダイエット効果があることがわかったそうです。
アミノ酸をとることで脂肪燃焼しリバウンドしにくい体を作るというのです。
ご紹介しますね。

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肉 タンパク質 アミノ酸
この言葉の違いってわかります?
肉を食べると消化され、含まれている蛋白質が分解されアミノ酸となって吸収される。
こんな感じでしょうか。

ダイエットで食事量を減らす

脂肪より筋肉が減少

基礎代謝がさがる

脂肪をもやしにくくなる

リバウンドしやすい体になる

この理論を逆にとりアミノ酸をしっかりと摂ることで筋肉量の減少を防いで、リバウンドしにくい体にするということ。

東大式アミノ酸ダイエットとは
一日3回普通に食事+アミノ酸を摂る

東大式ウォーキング 1日20分×2回
※骨盤を上下に動かす+前後にひねる

筋肉をおとさずに脂肪を燃やす

①リバウンドしにくい体になる。
②ウエストが細くなる。
③下半身太りを解消する。

(↑3つの気になる理由)

確かにダイエット+運動で効果はあがりますね。
ひねりを加えたウォーキングでウエストも減るだろうし。
あさぎも、中学生時代にテニスをしていたのですが、毎日素振りを続けていたら、見事にウエストが細くなりました。
(でも、ふくらはぎは、パンパンだったけど。)
それと一緒ですね。

3食何を食べてもいいと言われていましたが、ある程度の注意は必要じゃないかな。
何を食べてもいいって言っちゃうとこが心配です。

放送では、アミノ酸はサプリメントで摂るとだけ言われていましたが詳しくは不明でした。
できれば、食事でしっかり蛋白質を摂ってほしいなと思います。

蛋白質食品である、肉・魚・大豆製品・卵
もちろん、卵が一番アミノ酸スコアが高いのでおススメですが、それでも一日2個程度でしょうか。
あさぎ的には、ささみを使った大根サラダなんておススメしたいですね。

大根ささみサラダ

実際に10人の方に10日間実験してもらったところ、平均で体重-0.7kg体脂肪-1.4%ウエスト-4.8㎝
10人の方の平均なので、この程度の減量となったそうです。ウエストの減りがスゴイ!

食事+運動というのは、ダイエットの王道です。
この東大式アミノ酸ダイエットもその範疇にはいります。
今までと違うのは、アミノ酸をサプリメントで摂るということとウォーキングの方法でしょうか。
ということは、東大式ウォーキングを一緒にしないことには、ダイエットにならないということ。
アミノ酸はサプリでなく食品でも効果はあるといわれていましたが、どの程度でしょうか。

逆に運動をせずにアミノ酸サプリメントだけをとってもダイエットにはなりません。
毎日のウォーキングを実行する。
蛋白質を意識してとる。

この2点を実践するだけでも、ダイエット効果がありそうです。
なかなか、運動ができないあさぎですが、ウォーキング頑張ってみます。
温かくなったことも後押ししてくれるかもしれません。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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