ホームメインの決め方 ≫ 献立パズル~牛肉・ミンチ肉

献立パズル~牛肉・ミンチ肉

a0001_010812.jpg

今日の夕飯、何にしよう
 主婦なら一日に一度は頭に浮かぶ言葉です。

献立の立て方・考え方をパズルだと思って考える方法を記事にしました。
夕飯を決めるのはパズルと一緒

まずはメインから決めましょう!
 か 

肉なら、鶏肉・豚肉牛肉ミンチ肉

鶏肉はこちら→献立パズル~鶏肉
豚肉はこちら→献立パズル~豚肉

今回は牛肉とミンチ肉


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



メインに牛肉と決めたら

焼く・揚げる・煮る
どれにしましょうか♪

我が家の牛肉料理は
焼肉・・・牛肉(赤身薄切り)・厚揚げ・もやし・なす・さつま芋
すき焼き・・・牛肉・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・春菊(ほうれん草)・白ねぎ・麩・焼豆腐
ビーフシチュー・・・牛肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋
肉じゃが・・・牛肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・糸こんにゃく


メインにミンチ肉と決めたら


ハンバーグ(単品)・・・合いびきミンチ・玉ねぎ・パン粉
餃子 ・・・豚ミンチ・白菜・にら・餃子の皮


その料理に何が必要かを決めておきます。
もちろん、自分の家庭仕様でOKです。

牛肉は、ちょっと価格が高いので、我が家はあまり登場しないかも(汗)
焼肉をするときも、焼肉用の牛肉ではなく赤身の薄切り肉を使います。
厚切り用の牛肉は、食べる量が多くなりがちなので、薄切りで!

ミンチ肉は、価格が安いのですが、脂肪分が多いので、メインには2週間に一回程度です。
その代り、野菜と一緒に使うことが多いです。

あなたの牛肉料理・ミンチ料理はなんですか




ランキングに参加しています。
あなたなら、どう料理する?ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>




関連記事

コメント

そらさんへ

そらさんのおススメの牛肉料理、おいしそうです!
つい私は、ひと手間程度の料理ばかりになってしまうのですが、そらさんの料理は二手間・三手間と言う感じでスゴイですv-352

牛肉の特売日v-354は、貴重ですね。
野菜巻きは、見た目もお味もナイスです!
アスパラも、今が旬。今度私も挑戦してみます。
また、おススメ教えてくださいねv-290

あさぎ | 2014.06.15 08:44 | URL[ 編集 ]


いつも楽しく読んでます。

こんばんは。
毎日の献立、色々悩みますね。
そんな時、あさぎさんの記事をヒントにしています。

牛肉、うちの近くのスーパーは、月2回、特売しますので、その時、買っています。モモの薄切りをつかい、下ゆでしたニンジン、ゴボウ、インゲンなどを巻いて、甘辛く煮る一品は、好評です。また、今の季節、旬のアスパラに巻いて、軽く塩、コショウで焼いてみても美味です。

そら | 2014.06.14 19:44 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示