ホーム1週間の献立を決めました ≫ 3月最初の一周間献立~ひなまつりです!

3月最初の一周間献立~ひなまつりです!

 a0800_001155.jpg
 

早いもので、もう3月になりました。
本当に早い。
今週は、3月3日のひなまつりがあります。
我が家のお雛様は、ここしばらくは、お顔を見ていません。今年は飾ってあげられるでしょうか。

ひな祭りといえば、ひなあられと散らし寿司でしょうか
以前は、蛤のお吸い物も定番でしたが、最近はみかけなくなりました。

家庭でも、散らし寿司を作られるご家庭も多いかと思います。
我が家も、散らし寿司を入れようかなと思っています。

お寿司の時は、おかずはどうしますか?
刺身をのせて、海戦ちらしという手もありますね。
手巻き寿司にするというご家庭もあるでしょう。
お寿司は、結構カロリーが高いメニューです。そのわりには、蛋白質があがらないのが悩むところです。

今週は、こんな献立にしてみました。



こちらの食育・食生活ランキングにも、なるほどがいっぱい。
↓応援ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

3月最初の週の献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

水炊き

豚肉

豆腐

散らし寿司

豚肉オニオンソース

さんまの蒲焼丼

カレー

牛肉

玉ねぎ

さわらの味噌漬け

さわら

ハンバーグ

ミンチ

玉ねぎ

副菜①

白菜

白ねぎ

水菜

刺身

切干大根と生揚げの煮物

コールスロー

人参

じゃが芋

煮びたし

小松菜

付け合せ

レタス

じゃが芋

副菜②

うどん

大根おろし

青ねぎ

和え物

法蓮草

ごま塩おさつ

 

盛り合わせ

レタス

トマト

イカとホタテの旨煮

里芋

ブロッコリー

汁物

 

湯豆腐

豆腐

 

味噌汁

野菜

おかず汁

 

味噌汁

大根

味噌汁

豆腐

わかめ

今週は、水曜・木曜とヨシケイ夕食ネットを利用します。

メニューの詳細は公式ページを見てください。

 

ヨシケイ夕食ネットって何?という方はこちらの記事

ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

 

月曜日

*  水炊き(豚肉・豆腐・白菜・白ねぎ・水菜)

 

 

火曜日(ひなまつり)

*  散らし寿司

*  刺身

*  法蓮草のお浸し

*  湯豆腐

 

 

水曜日

ヨシケイ夕食ネット利用

*  豚肉オニオンソース

*  切干大根と生揚げの煮物

*  ごま塩おさつ

*  (味噌汁)

※ヨシケイに味噌汁はついていませんが、残り物の野菜で味噌汁にします。

 

 

木曜日

ヨシケイ夕食ネット利用

*  さんまの蒲焼丼

*  ペンネ入り春色コールスロー

*  おかず汁

 

金曜

(生協利用)

*  カレー(牛肉)

*  盛り合わせ(レタス・トマト)

 

 

土曜日

(生協利用)

*  さわらの味噌漬け焼き

*  煮びたし(小松菜)

*  イカとホタテの旨煮(里芋)

*  味噌汁(大根)

 

 

日曜日

(生協利用)

*  ハンバーグ

*  付け合せ(レタス・じゃが芋・ブロッコリー)

*  味噌汁(豆腐・わかめ)

 

 

我が家の決め方は

①ヨシケイのメニューを見て、気に入った日を注文。

今週は、ヨシケイを水・木で頼むことを決定

先にそれを入れて、肉と魚の順番をきめます

月 

火 ひなまつり献立

水 ヨシケイ 肉

木 ヨシケイ 魚

金 

土 

日 

 

②決まっていない日に魚と肉を交互になるようにあてはめます

月 肉

火 ひなまつり献立

水 ヨシケイ 肉

木 ヨシケイ 魚

金 肉

土 魚

日 肉

 

③生協で肉と魚を選びます。

(商品は木曜日に届くので、金・土・日と生協ですべて注文します)

この週は、牛肉が安かったので金曜日をビーフカレーに決定。

魚は前週にサバと鮭を入れたので、今週はさわらにしました。

(魚を選ぶ時は、一匹60g以上のものにしています。)

もう一品お肉を選ぶのですが、今回はミンチが安かったのでハンバーグで決定です。

④月曜は、最近お鍋が登場していなかったので、鍋にしようと思って水炊きに決定。

 

仕事で献立をたてる時は、同じ食材が重ならないように注意します。

しかし、家庭の場合は大根1本・キャベツ1玉というように大きいものを買って使いきる方が節約になります。

そのため、同じ食材があえて出てくるようにして1週間で野菜を使いきる献立にするようにしています。
皆さんのおススメのワザがありましたら、ぜひ教えてください!

 

これで、日曜日に買い物へ行ってきます。(^^)/

 

 

 banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります



ランキングに参加しています。
あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>



関連記事

コメント













管理者にだけ表示