ホーム1週間の献立を決めました ≫ 2月最終週の献立~1週間分

2月最終週の献立~1週間分

clay-pot-622750_640_convert_20150222080752.jpg


日曜日の献立がやってきました。

この記事は土曜日に書いているのですが、ここで一週間分を決めておかないと日曜日に買い物にいくことができません。

今回は、ちゃんと生協も頼みましたよ(^^)/

ただし、違う週のカタログで書き出していたんです。あわてて修正です。

 

さて、前週は木曜日に買い物に行きました。

3日分しめて3000円程度です。(安い?高い?)

ただし、お昼前に買い物にいったので、お昼ご飯とおやつを買ってしまいました。後で計算すると、おやつだけで800円くらい使っちゃってます。

節約にならないですね。反省(/_;)

 

2月最終週の献立です

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

豚肉の生姜焼

豚肉

・炊き込みご飯

・照焼(ぶり)

あじのみりん干し

あじ

親子丼

鶏肉

玉ねぎ

青ねぎ・卵

鯖の塩焼

サバ

すき焼き

牛肉

糸こんにゃく

鮭とチーズの包み焼

チーズ

副菜①

五目けんちん

和え物

春菊

 

生揚げの甘辛味噌炒め

胡麻和え

ほうれん草

小松菜の煮びたし

小松菜

油揚げ

焼豆腐

白菜

白ねぎ

玉ねぎ

盛り合わせ

レタス

トマト

副菜②

おさつ汁

ソテー

キャベツ

もやし

しめじ

ベーコン

マカロニサラダ

なます

大根

胡瓜・人参

里芋の煮物

里芋

 麩

 菊菜

じゃが芋のきんぴら

じゃが芋

人参・ゴマ

汁物

 

味噌汁

わかめ

じゃが芋

 

味噌汁

豆腐

野菜

豚汁

豚肉

野菜

 

スープ

ハム

白菜

※今週は、月曜・水曜とヨシケイ夕食ネットを利用します。
 

ヨシケイ夕食ネットって何?という方はこちらの記事

ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細や直接公式ページを見たい方は上記のページから見ることができます。

 

月曜日

ヨシケイ夕食ネット利用

*  豚肉の生姜焼

*  五目けんちん

*  おさつ汁

 

 

火曜日

*  炊き込みごはん(ごぼう・人参・油揚げ・鶏肉)

*  照焼(ぶり)

*  かか和え(春菊)

*  ソテー(キャベツ・もやし・しめじ・ベーコン)

*  味噌汁(わかめ・じゃが芋)

 

 

 

水曜日

ヨシケイ夕食ネット利用

*  あじのみりん干し

*  生揚げの甘辛味噌炒め

*  マカロニサラダ

 

 

木曜日

*  親子丼(鶏肉・玉ねぎ・青ねぎ・卵)

*  ほうれん草の胡麻和え

*  大根なます

*  味噌汁(豆腐・野菜)

 

金曜

(生協利用)

*  サバの塩焼き

*  小松菜の煮浸し

*  里芋の煮物

*  豚汁(豚肉・大根他)

 

 

土曜日

(生協利用)

*  すき焼き

(牛肉・糸こんにゃく・焼き豆腐・白菜・白ねぎ・春菊・玉ねぎ・麩)

 

 

日曜日

(生協利用)

*  鮭とチーズの包み焼(鮭・チーズ)

*  サラダ(レタス・トマト)

*  じゃが芋のきんぴら(じゃが芋・人参・胡麻)

*  スープ(白菜・ハム)

 

今週は、火曜日の献立が最後まで決まりませんでした。

1 炊き込みご飯が食べたかった

2 魚の日だ

この二つを設定して決めていきました。

 

ご飯もの(炊き込みご飯など)の日は塩分が高くなるので、本来なら味噌汁は省いたほうが良いのですが、我が家はあえてつけています。

また、ごはんに醤油味がついているので、副菜に煮物がくると、同じ味ばかりになります。そこで、塩味の炒め物やお酢を使う酢の物を利用します。

メニューに困った時は、次のことをチェックします。

・菜っ葉(緑黄色野菜)は入っているかな

・芋類はあるかな

・海藻はあるかな

・きのこはあるかな

これらを加味して献立を埋めていきました。

 

あなたのおうちごはんは、どうやって決めますか

今週も、がんばります!






banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります



ランキングに参加しています。
あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>



関連記事

コメント













管理者にだけ表示