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コレステロールが高いと言われたら~卵なんか食べていないのに

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コレステロールが高いと言われけど、『いえいえ、私は一日一個も食べません』と言う方もおられると思います。

卵などコレステロールをたくさん含む食品をよく食べる方の場合の記事はこちら
コレステロールが高いと言われたら

私の高齢(82才)の母が、このタイプ
「そんなに、卵なんか食べてないんやよ。お弁当(宅配)に入ってくる卵焼きくらいなんやけどねぇ」という母。

私の目からみても、そんなに卵を食べてるわけでもなく、お肉の食べる量も少ないし、丼やオムレツなんていうハイカラなものは食べませんし、レバーなんてのも食べません。
じゃあ、なぜコレステロールが高いのか??

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卵は、鶏が産みます。
鶏は、何を食べますか?
トウモロコシなどの穀物です。
トウモロコシには、コレステロールは多くないです。むしろ少ないくらい。
トウモロコシしか食べない鶏が産む卵にコレステロールが多いということは、
体の中でトウモロコシ(でんぷん)がコレステロールに変わるということ。
ヒトもでんぷんからコレステロールを作っているということです。

コレステロールが高いという人は、体の中で、
①コレステロールを作るのが多いのか、
②下げる力が弱いのか
③口から食べているでんぷんが多いのか

このどれかということになりますね。
ちなみに、私の母の場合は、閉経による女性ホルモンの低下によってコレステロールを下げる力が弱っています。②
そして、口からたべるでんぷん(和菓子やパンなど)が多い③
これが原因ではないかなと思っています。

コレステロールは、悪者のように言われますが、体にとって必要なものでもあります。
口から摂った糖質(でんぷん)をコレステロールに変えないと血糖があがりすぎてしまいます。
でんぷん→コレステロール
このシステムは体がしっかりと働いている結果ですね。

同じコレステロールでも、HDLコレステロールは、体の中のコレステロールを再利用するために肝臓へ運んでいく役割をします。
そのためHDLコレステロールをふやして再利用を多くするのも大事。
この値は、運動不足によりさがってしまいます。運動不足もコレステロールを上げる原因といえます。

あまり運動をしない高齢の方は、どうしてもHDLコレステロールも下がってくるので、体内の再利用も充分できません。
そして、ホルモンの働きが弱ってくるので、コレステロールを下げる力が弱くなっています。
このダブルパンチで『コレステロールが高いですね』という状態になるわけです。

女性の方で、閉経後はコレステロールが高くなったという方、
これは、女性ホルモンが減るために、どうしても高くなるようです。
再利用のためのHDLコレステロールを上げる運動を心かけることも必要ですし、
運動量がへっているのに食べる量が変わらないなんてことのないようにしましょうね。

体内でコレステロールを
上げる食品
・脂身の多い肉
・チョコレート
・卵黄
・即席麺
・ポテトチップ
・乳脂肪分(バター・チーズ)ケーキなどの卵や乳脂肪分を使ったもの


多く含む食品

・マヨネーズ
・魚卵
・卵
・レバー

下げる食品
・大豆製品
・植物油
・野菜
・果物
・海藻
・青背の魚(あじ・いわし・鯖・秋刀魚など)


これを見ると、上げる食品は、戦後日本にやってきた?ものが多いようにみえます。
そして日本食といわれるものには、下げる食品(大豆製品・野菜・海藻・青背の魚)が多く使われています。

日本食って?と思われたら方はコチラ
日本食を食べているかな

毎日の食事で、
○魚を2日に一度は食べる
○肉は、一人60g程度にする
○大豆製品(豆腐・納豆・油揚げなど)を何か一日一度は食べる
○海藻類(わかめ・ひじきなど)を一日一度は食べる
○野菜は、毎食食べる

特に野菜は摂るように心がけてくださいね。
最近、野菜が減ったかもという方はコチラ 
らでぃっしゅぼーや~宅配野菜はいかが

こちらもをチェックしてみてください

厚生労働省 脂質異常症を防ぐ食事

長~い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
訪問ありがとうございました。また明日<(_ _)>


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