ホームごぼう茶 ≫ 飲んで2時間後に効果を実感。あじかんごぼう茶 これはおススメ!

飲んで2時間後に効果を実感。あじかんごぼう茶 これはおススメ!

  写真 3(47)  

先日、栄養士の友人におススメされたものがあります。
私達栄養士って、意外と保守的というか、食品以外はダメっていう思考があるのです。
でも、そんな栄養士の友人があえてススメてくれたということで、私も試してみようかなと思いました。

ごぼう茶

テレビやネットで評判になっている南雲医師が勧めているあのごぼう茶です。
私でも商品名は耳にしていますし、南雲医師の食事へのこだわりもすごいなあと思い見た記憶があります。
(一日一食野菜中心)

でも、ごぼう。
なんだか、泥臭いイメージがわいてきます。
でも、評判になってしばらくたってもデメリットはあまり聞こえてきません。
これは試してみる価値ありと思い、お試ししてみました。
コレ

TV,雑誌で話題の南雲先生監修あじかん焙煎ごぼう茶


すると、
飲んで、翌日にお通じがスルッとでました。(ホント)
私は便秘というほどではありませんが、外食が多くなったり野菜不足になると、とたんに便が硬くなってしまい、出すのに苦労することがありました。
この日も、ちょっと野菜不足気味と思っていた日なので、これはごぼう茶のおかげ?とびっくりです。

スポンサーリンク

では、実際のごぼう茶をみてください。

ごぼう茶のお試しサイズはこれくらい
写真 1(76)

写真 2(75)

7袋入りです。
封をあけると、ほんわかとしたコクのある匂いがしました。
最初、なんの匂いだろうと自分の記憶の中をさぐります。
ぴったりなのは、日なたの土の匂いを連想するような感じです。
でも、臭いわけではない。
お日さまの匂いです。

味は特に感じませんが、匂いはあります。
旨味もある。
苦味は全くありません。
この匂いに好き嫌いがあるかもしれませんね。
冷やして飲むと、匂いはほとんどしません

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

入れ方はいろいろ
おやかんで煮出す
ポットに水をいれて、水だし
コップにお湯をそそいで
夏場なら、ペットボトルにお水を入れてティーパックを入れてふるだけでOKだそうです。
手軽ですね~

私は、コップにお湯をいれて飲んでみました。

写真 3(47)


お湯をいれるとすぐに色がつきます。
でも、2分間くらい待ったほうがいいそうです。
250mlくらい入るマグカップなら、2~4回は充分に飲めます。
もちろん飲み終わったらパックからだして、茶殻は冷凍庫へ

実は、私が一番ひかれたのは、
効能はもちろんですが、この茶がらが食べられるっていうところです。
安全なものでなければ、そんな部分はあえて言わないと思いませんか?
茶殻をつまんでみると、とっても柔らかくて、何度もお茶を出した後なのに、まだごぼうの味が残っていました。
これ、冷凍しておいて、ふりかけや炊き込みご飯・味噌汁にいれてぜひ利用しようと思います。

写真(101)


昔から日本で食べられてきたごぼうですが、食物繊維くらいしか言われていませんでした
しかし今、大学や研究機関と共同研究することで色々な効能がみつかっています

ごぼうの効能豆知識

①食物繊維
ごぼうは、私達栄養士もよくおススメする食材です。
便秘で困っている方には、まず筑前煮(ごぼう・れんこん)をおススメするくらいです。
ごぼう=食物繊維といっても過言ではありません。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、どちらも大切です。
ごぼうには、この両方の食物繊維が含まれています
 水溶性食物繊維:イヌリン:身体の内側からキレイにする。余分な水分や不要な油などを吸収し排泄する。
            (これが、お茶に溶けて出ている)
 不溶性食物繊維:リグニン:身体を活性化する。水を含んでふくらみ便のカサをふやす。
            (これは茶殻に含まれる)

②ポリフェノール
ごぼうはアクが強いので皮をむくと手が黒くなってしまいます。
水にさらして使ったり、一度下ゆでしたりして使います。
最近の研究でこのアクにポリフェノールという栄養成分が多いことがわかりました。

③ カリウム
神経や筋肉の機能を正常に保つ働きがあります
体内の余分な塩分を外へ出す働きをします。(血圧が高い人には大事!)

食物繊維ポリフェノールは腸の環境を整えてくれます。
これが便通を良くすることになり、さらに免疫力を活性化・腸内毒素を減少させるといった働きが言われています。

ぜひ、毎日ごぼうを食べてくださいといいたいところですが、
ごぼうを食べる機会をふやすのも限度がありますし、
皮との間にあるポリフェノールは通常の調理では失われてしまいます。

そこで、食材としての良いごぼうをそのまま使ったごぼう茶がクローズアップされてきたわけです。
もちろん、南雲医師がメディアで紹介されたことも大きいと思いますが、
ごぼう茶そのものに効果がなければ、これほど広まることはなかったと思います。

お茶は抽出液ですから、大もとのごぼうが安全なものでないと心配です。
その点も、ごぼうのプロというべきごぼう農家(山崎農園)の作った品質の良いごぼうを使っています。

そして、ごぼうがどんなに良くても、加工がうまくいかなければ、お茶として手軽に飲むことができません。
その部分を食品メーカーのあじかんさんが担っています。
あじかんさんは、食品安全の指標ともいえるISO9001・22000を取得されています。

ごぼう農家
食品メーカー
健康の専門家
この三者によってできたのが、あじかんごぼう茶といえそうです。




★毎朝のお通じがよくない人
★サプリメントはなんとなく人工的で嫌
★最近年齢を感じることが多くなった


こんな方には、ぜひ経験してほしいですね。
お試しサイズでティーバック7袋入り600円(税・送料込)
一袋で2~4杯は飲めます。1杯21円!
飲んだ後の茶殻も使えます。
損はないですね。一度お試しあれ!


関連記事

コメント

レインボーさんへ

レインボーさん、はじめまして。
はじめてのコメント、ありがとうございます。
ドキドキを乗り越えてのコメント、とても嬉しいですv-290

あさぎの方こそ、レインボーさんのコメントを拝見して、とても嬉しい気持ちにさせてもらいました。

> あさぎさんの言葉の選び方好きだなって思いました。
> 素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか
うわ~、なんだかテレますが、文章を好きだと言ってもらえるなんて、感激です!

レインボーさんは、今は停滞期ですか
あさぎも、いいことのない時期はあります。
そんな時は、やらなきゃいけないことには目をつぶって、ひたすら怠けています。
ず~っとマンガ読んでたりv-356
お菓子食べたり(これはダイエット中なのでいけませんが)

レインボーさんも、何か好きなことに浸ってみるのも気持ちが変わっていいかもしれませんよ。
元気出してくださいね。

レインボーさんの応援で勇気百倍です。
また、ブログに遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますv-22

あさぎ | 2015.04.15 00:27 | URL


ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(´▽`*;)

一種の告白みたいで照れますが…
あさぎさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました((@^ェ^@))

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(〃´∀`)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにあさぎさんからの連絡待ってますo(^∀^*)o

レインボー | 2015.04.14 16:09 | URL














管理者にだけ表示