ホーム大人の食育 ≫ 外国人も魚料理が好きってなんだか嬉しい♪

外国人も魚料理が好きってなんだか嬉しい♪

FCFNI_yakizakana500_convert_20141230231534.jpg


大掃除に追われているあさぎです。
毎年、30日31日の二日間で一年分の掃除をしようとするのが問題なのか?と反省するのですが、
なかなか、それがいかせていないです。
床のワックスがけが、毎年の課題です。

今朝(12/30)の産経新聞で、目についた記事

外国人が好きな和食
1位 焼き魚・煮魚
2位 うどん・そば・そうめん
3位 天ぷら
4位 煮物・刺身
6位 焼き鳥
7位 すし
8位 鍋料理・味噌汁
9位 おにぎり
※宝酒造調べ
和食が好きな理由はおいしいが77.9%

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1位が寿司や焼き肉でなく、魚料理というのが意外でした。
日本人でも、魚が苦手という子どもも増えてきているように思います。
魚の食べ方一つとっても、上手に食べることが難しくなっているようです。

考えると、お箸で魚を上手に食べるって、小さいころからの練習の機会がたくさんあって、やっと大人になって上手に食べることができるのだと思いませんか?
日本人として、魚文化を伝えていくのも大きな仕事です。

我が家は、一日おきに魚料理メインが登場するようにしています。
それでも、なかなか子どもに上手な魚の食べ方を伝えるのは難しいものです。
日常で魚を食べる・目にする機会が減らないように親から子へ伝えていきたいものです。






banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります




ランキングに参加しています。
あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示