ホーム夕食の決め方はコレ ≫ 年末年始の献立の決め方~掃除のために必要なもの

年末年始の献立の決め方~掃除のために必要なもの

a0005_000480.jpg



今週の我が家の献立を決めてみました

今週は、お正月が入ってきますので、やや変則気味です。

なので、ヨシケイは注文お休みです

 

ヨシケイって何?という方はコチラ

ヨシケイ 夕食ネット~お試ししました

 

日曜日に買い物へ行くと、お正月一色でした。

かまぼこが大量に入荷されています。

これだけ、全部売れるのかとびっくりするくらいです。

お正月用の食材もいくつか買いました

 

その1

お雑煮にいれる大根(雑煮大根)と金時人参のセット。

ちょっと高いですが、定番なのではずせませんね。

 

その2

白味噌

お雑煮にこだわりはないのですが、主人からは白味噌雑煮のリクエストがありましたので、白味噌も購入。

今は、白味噌にだしや味がついていて、お湯に入れるだけでOKの商品までありました。

我が家は、残ったら調理に使うつもりで、マルコメさんの白味噌にしました。

 

その3

丸もちの1キロ入りを購入

もちは、今までの経験から安いものは、もち粉を練って整形しているものもあるので、値段と質が正比例と思っています。

 

その4

鏡餅

やっぱりお正月のけじめですね。

 

 

29日(月曜)~ 1日(木曜)までの買い物をします。

久しぶりに4日分の買い物をしました。

いつもは、ヨシケイの利用もしているので、1日か2日分程度です。

正月用品も買ったので、荷物が多くてびっくり。

つい、コーヒーの特売で230gを2本買って余計に多くなりました。

 

あまりに、荷物が多くなったためか、なんと卵を1パック買ったはずが家で探しても見当たらず、どうやら忘れてきてしまったようです。

始めての失敗に反省です。

 

 

29

30

31

11

昼食

 

健康三彩

おでん

 

夕食

・サバ

ほうれん草和え物

かぶの酢の物

・茶わん蒸し

・おでん

大根

じゃが芋

練り製品

厚揚げ

・年越しそば

・鶏鍋

鶏・水餃子

白菜

白ネギ

水菜

もやし

・おせち料理

 

青字はらでぃっしゅぼーやのお野菜です
 今週届いたお野菜⇒冬の野菜はやっぱり鍋ですね

赤字は生協で注文してあったもの

健康三彩:冷凍のお弁当です。
 レビュー記事はコチラ⇒おまかせ健康三彩レビュー

 

今週のポイントは、お昼ごはんです。

29日と1日は仕事なので、子どもの分のお昼だけでOK

3031日は、我が家の大掃除の予定なので、食事より掃除優先です。

なので、お昼ご飯は手がかからないもので考えました。
掃除のために必要なもの。
それは。買い物にいかずにいかに家で掃除に充てる時間を確保するかです。

台所の掃除中は、煮炊きできませんね。

さっそく冷凍弁当が役にたちました。

このほかには、レトルトのカレーや、宅配のピザなんかも大活躍の時期ですね。






banner(2).png

 ↑
 人気ブログランキングに参加しています
 ポチっと応援いただけると、更新の励みになります
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示