ホームよもやま話 ≫ あったかメニューが欲しい日のおうちごはん

あったかメニューが欲しい日のおうちごはん

a1150_001242.jpg


いつもこのブログは、日付が変わった頃に更新しています。
夕食が終わり、後片付けが終った21時からが私のフリーの時間。
そこから記事を書いて、更新となるのですが、
この一週間は、仕事が忙しくて、もういっぱいいっぱいでした。
その忙しい分のしわ寄せが、この21時からの時間にやってくると、
いつのまにか寝てしまって気づいたら24時とかになるわけです。

早い時間に更新したいのですが、ちょっと言い訳をしてみました。
昨日今日と、ものすごく寒くなっています。
それでも、雪国の方にくらべると、まだまだでしょうか。
私は大阪なので、めったに雪はふりません。
車で通勤しているのに、ノーマルタイヤしか持っていません。
今年のはじめの大雪の日に、ノーマルタイヤで出勤して死にそうになりました(>_<)
(ブレーキをふんでもズルズルすべっていく)

そんな寒い日に食べたいものは、と考えてみました。
やっぱり、温かい物
シチュー
おでん

こんな感じでしょうか。

昨日の夕食は、煮魚の予定でした。
せめて、あったかいけんちん汁を作ろうと思っていたのですが、
なんと、が切れてしまっていました。

我が家のけんちん汁は、
大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃく・豆腐
これをすまし汁にしたてて片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

すまし汁は醤油とがいります。
ここで塩がでてくるとは、うっかりしていました。
仕方なく、味噌汁になってしまいました。

買ってあったカット野菜(汁もの用)だけでは少なかったので、
らでぃっしゅぼーやで来た大根と人参を加えて、
木綿豆腐を入れて、
ちょっと、大き目の器にいれて、いただきました。

写真(97)

〇ご飯
〇サバのみぞれ煮
〇ほうれん草のお浸し
〇大根ハンバーグ
〇けんちん汁(味噌味)
(味噌と大根のかぶっているメニューですね。反省(>_<))

こんな日に汁椀の少し大きめの器がほしくなります。
我が家は、ほとんど決まった食器しかないので、こんな時は困ってしまいます。
丼用の容器に入れて見ました。
魚がメインのはずが、ちょっと違ってみえますね。


あなたのあったかメニューは何ですか♪







banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります




ランキングに参加しています。
あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示