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アンスリーでコンビニランチ

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コンビニランチをしました。
今回は、アンスリー
それ、コンビニ?と思われるかもしれません。
南海電鉄の駅のコンビニです。

隣においしそうなパン屋さんもありました。
思わず、菓子パンを買おうかと思いましたが、
いやいや、と思い返してコンビニへ。

コンビニランチをする時には、
① 糖質⇒おにぎりとかパン
② タンパク質源⇒唐揚げとか
③ 野菜

この3つがそろうように買います。


①糖質を選ぶ
これは、おにぎりでもパンでもどちらでも良いと思うのですが、よく噛まないと食べられないもののほうが、腹もちがいいことから、いつもおにぎりを選ぶようにしています。
この日は鮭おにぎり
写真 2(66)



②たんぱく質源を選ぶ
これは、肉・魚・卵・豆腐ということなのですが、コンビニで一番多いのが、唐揚げでしょうか。
コンビニによって商品が違います。
アンスリーは、残念ながら唐揚げは売り切れでした。
そこで、ゆで卵にしました。
写真 3(42)

このゆで卵、味がついているのが不思議です。
調味液に漬けてあるのでしょうか。

唐揚げでも、OKだと思うのですが、量が過ぎないように注意が必要です。
私の場合は、揚げ物でもあるので3個が適量のようです。
私のお気に入りは、ミニストップの「ささみの梅しそ揚げ
ミニストップにしかないのが残念です


③野菜を選ぶ
今では、どこのコンビニでも野菜サラダは売られています。
その中から自分の好きなものを選ぶわけですが、私が注意しているのは、
★スパゲッティなどの麺類が入っていないもの
★エネルギーが低いもの
★できれば、むしどりなどが少し入っているもの
こんなものを選びます。

今回は、「20品目のパストラミポークのサラダ 」
写真 1(67)

ローストビーフのような豚肉が入っていました。
20品目をうたっているので、豆やれんこん・厚揚げまで入っていました。
付属のドレッシングでいただきました。

コンビニランチは、ついついエネルギーオーバーになってしまいがちです。
それを予防するためも、まず最初に野菜をいただきます。

食べる前は、おにぎり2個くらい、はいるかなといつも思うのですが、このサラダを食べ終わる頃には、お腹がふくれてきます。サラダを食べ終わってから、唐揚げとおにぎりをたべるとお腹が一杯になります。

じゃあ、サラダとおにぎりだけでいいかとも考えられるのですが、
これが、たんぱく質源がないと、お腹のもちがよくない=すぐにお腹がすくので、これを食べることも大事!

ぜひお試しあれ。


毎食、お野菜をススメています
野菜を食べよう



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