ホーム健康診断と食事 ≫ 健康診断の見方を知っていますか?

健康診断の見方を知っていますか?

a1790_000005.jpg


春の健診で、「コレステロールが高いですね」と言われた方、おられます?

その方の年齢によっても、考え方は変わってきます。
あさぎは保健所(今は保健センターっていうのかな)の健康診断で栄養相談をしていたこともあります。
その時は、会社に属していない成人が対象でした。
会社に属している方は、会社で健康診断がありますので、そちらで受けられます。
ご家庭にいる専業主婦の方とか、自営業の方、定年退職された方なんかが対象となります。

コレステロールでひっかかる(値が高い)のは、脂質代謝に問題があるということ。
まず、コレステロールを含めた食事に関係する健診の結果の見方から。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


健診で、結果をもらいますね。
検査項目は、受ける所によって多少の差はありますが、たとえば、
AST
ALT
γ―GT
中性脂肪
HDLコレステロール
LDLコレステロール
血糖

こういう項目があったとします。
私達栄養士も、この項目は食事とつながりがあるので、参考にします。
詳しくは、かかりつけの医師が説明してくれると思いますので、
とっても簡単に書きますね。

AST・ALTは肝臓系の検査値になります。
他の値は正常で体重とALTだけ高い場合は、夕食の摂りすぎかも?

γ―GTはアルコールと関係があり、値が高い=アルコールの過剰摂取かも?

中性脂肪は、糖質(でんぷん)のとりすぎで上昇します。高値=食べ過ぎかも?

HDLコレステロールは、値が高い方がよいと見ます。低い場合は運動不足を疑います
これは、余分なコレステロールを全身の組織から肝臓へ回収する働きがあり以前はよく「善玉コレステロール」と呼ばれていました。

LDLコレステロールは、値が高いと動物性脂肪の摂りすぎはないか?脂質異常症という病気が疑われます

血糖は、高値=糖尿病を疑います

これと体重・血圧もみます。
血圧が高い場合は、塩分過剰とともに野菜や海草不足も疑います

これらの値からその方の問題(傾向)をみつけます。
あなたの結果は、いかがでしたか?






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございました。また明日<(_ _)>


関連記事

コメント

Re: こんにちは!

こんこんさん、こんにちは!
お仕事がお休みの日にのぞきにきていただいたんですね。
ありがとうございますv-290

こんこんさんも、健診でひっかかりましたかv-356
でも、その後食事に注意して検査値をさげられたのですね。
もうそれだけで素晴らしいv-352

なかなか、自分の体調のことは後回しになりやすいので、気をつけないと・・・
コレステロールは、お薬も上手に使うのが今では一般的のようです。
どんなに注意して健康にすごしていても、コレステロールの上がる方もいます。
結構、ストレスも大きく関係してくるようです。
たまには、自分にご褒美作戦でいきましょうv-344

私自身も、50代になって、今までどおりには体が動かないなんてこともたくさんあります。
それなのに、つい若い頃と同じ気持ちで食事をすると、どうもいけないようです。

こんこんさんも、体第一で頑張っていきましょうね。


あさぎ | 2014.06.05 12:31 | URL


こんにちは!

今日は仕事がお休みなんです!
あさぎさんのブログ、私の心中察して下さっているのかと思うほどです(・・;)

先日書き込みましたが閉経後、コレステロール、肝臓の数値、中性脂肪…
すべて上がり、エコー検査で脂肪肝と言われ食事を気をつけて肝臓の数値は直ぐにさがりましたが、コレステロールは家族性と言う事で薬を服用しています。
血圧も更年期高血圧なので突然急上昇したり下がったりで、降圧剤より安定剤の方が効果があります。(夕方の支度を始めたり、ストレスがかかるととクラクラ)
それに不眠症で辛いです(-。-; ブロクの写真毎回ステキですね(^-^)/

こんこん | 2014.06.04 11:45 | URL














管理者にだけ表示