ホームはじめまして ≫ 健康ってなんだろう

健康ってなんだろう

a0790_001199.jpg

健康という言葉を聞いて、何を思いうかべますか?
病気をしないこと?心配ごとのないこと?痛みのないこと?

それぞれの方によって違いますね。

健康も年々意識しないと持続しなくなるように思います。
私も3年前に病気をしました。
くも膜下出血という病名でした。
さいわい、出血が自然に吸収されて、手術することなく1か月の入院で退院することができました。

仕事がら、食事はしっかりと食べていました。
体も頑丈なほうでした。

なぜ、それが起こったのか今でもはっきりしませんが、
いくつかの要素が思い当ります。

○体重がふえてきていた
○睡眠時間が少なくなってきていた
○運動をほとんどしなくなっていた
○思春期の子供の問題に直面していた

こんな感じでしょうか。
もちろんすべての方が病気になるわけではありませんが、50代からは大きな要因になるように思います。
若い時はちょっと無理しても体もなんともありませんが、
40代・50代になると少しずつ健康を維持するためのプラスの積み立てをしていくのが大事なのかなと思っています。

私も、この記事を書きながら肝に命じておきます
○体重をふやさない
○12時までに寝る
○運動のかわりに毎日お風呂に入る




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。
訪問ありがとうございました。また明日<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

コメント













管理者にだけ表示