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柿ってスゴイですね

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今が旬の柿ですが、皆さんはもう食べられたでしょうか。
スーパーに行くと1個50円~70円で売られています。
柿、おいしいですね♪

柿は、甘味の始まりだといわれています。
砂糖の甘さとはまた違った、昔からの素朴な甘味と言う感じがします。

そんな柿を使って、今日は患者さんに柿ゼリーをお出ししました。

写真(84)


柿には、ビタミンA・ビタミンC・ペクチン・カリウムが多く含まれます。
ビタミンCは、柿一個で一日に必要な量がとれるほど含まれているそうです。

※ビタミンC:風邪予防・美肌効果
※カリウム:ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果がある。
※タンニン: アルコール分解成分で二日酔いに効果がある。 血圧上昇を抑える
    
こうしてみると、いいことづくしで、じゃあ、いくつ食べていいのかとなりますが、
そうもいきません。

たとえば、カリウムは腎機能の弱っている方には、マイナスになります。
タンニンは、鉄分の吸収を阻害する働きもあります
そして、柿は果物ですので果糖が多く、糖尿病の方には血糖を上げることになりますね。

どんなによい成分があるものでも、適量が第一!
柿は、一日一個くらいでいきましょう♪







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