ホーム栄養のお話 ≫ 手作りさつま芋チップスは意外と優れもの

手作りさつま芋チップスは意外と優れもの

今が旬のさつま芋

献立パズルでの記事にしています
コチラ⇒献立パズル~副菜(さつま芋)

あらたに、我が家のさつま芋メニューが加わりました。
さつま芋は、糖質が多いのでおかずにはあまり使わないのですが、
美味しいので、せっかくのこの季節には登場させたいです。
値段も安いし。

先日らでぃっしゅぼーやで巨大なさつま芋が届きました
コチラ⇒らでぃっしゅぼーや~今週はさつま芋の存在感が大きいです

写真(81)
いかにもおいしそうでしょ♪
無農薬だし。

今までは、バター焼きか煮物というのが我が家の定番
バター焼きは、あまり家族に評判がよろしくないのです。
のどが詰まるらしいです。

そこで、さつま芋の半分を使っておやつを作ってしました。
さつま芋とホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜて、炊飯器でGO!
簡単に、ケーキができました。
写真 1(60)   写真 2(59)
さつま芋を大き目のサイコロに切って、中に混ぜただけです。
器具もオーブンもなしで、簡単なところがGOOD!

でも、ケーキ!だと思って食べると甘味がややたらなかったです。
自然の甘味なのに、舌が強いお菓子の甘味になれてしまっているんです。
反省↓

~☆~~☆~

次にさつま芋チップスを作りました。
スライサーでさつま芋の薄切りを作り、油で揚げるだけ。
写真(82)

塩をまぶした塩味と
砂糖と水で作ったカラメルをからめたものの甘い味。
2種類のチップスができました。

家族の評判は、何も言わずともなくなっていくスピードを見れば一目瞭然でした。
私も、カロリーを気にしながらいただきました(^^ゞ

料理の付け合せにもOK
おやつに塩味でチップスにしてもOK
なかなか、使えそうな奴です。

甘い味のチップスは、スライスより短冊の方が合っている様子です。
ぜひ、お試しあれ







banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります



ランキングに参加しています。
あなたのポチが、明日への力に!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示