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糖尿病の食事に大事なこと その4~一日3食

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糖尿病の食事シリーズの4回目です
糖尿病の食事に大事なことを一つずつ記事にしています。

1回目は、糖尿病かもと思ったら

2回目は、糖尿病の食事に大事な適性なエネルギー量

3回目は、バランスのとれた食事


そして、今日4回目は、一日3食きちんと食べるです


みなさんは、一日に何回食事をされているでしょうか。

糖尿病の食事の場合、朝・昼・夕と3回の食事を勧めています。
できるなら、均等なボリュームで。

食事をすると、血糖があがります。
だからといって、食事の回数をへらすと、血糖はあがらないのかというとそういうわけにもいきません。
1日トータルで同じ量を食べるとしても、回数が少ないと一回量が多くなることで、血糖の上昇も高くなります。
できるだけ、3食を同じ程度の量で食べることが望ましいです。

意外と夕食が一番豪華という家庭は多いのではないでしょうか。
豪華にしてはいけないということはありませんが、極端に多くすることは避けたいものです。

☆朝ご飯を食べる
朝が弱くて、起きる時間が遅くつい食べる時間がないからと、朝食を抜く方もいます。
糖尿病の場合は、空腹時間が長すぎると低血糖になる恐れもあります。
朝は、必ず食べるようにします。

☆お昼ご飯は何を食べますか
コンビ二でお弁当?
サンドイッチで軽く?
これは、ダメというものはありませんが、できればお弁当が調節しやすいです。
また、コンビニなどで売っているお弁当は、カロリーが高い物が多いので、ご飯の適量を知ることや揚げ物に注意するなど、選ぶ目を養うことも大事です。
菓子パンだけ、
うどんだけ
おにぎりだけ
こういった糖質食品(表1)のみのお昼は要注意です。

☆夕食は、家で食べますか?
バランスの良い食事の実践のためにも、おうちごはんをおススメします。

これは、ある日の糖尿病1400kcalの方のお食事です。
あなたのお食事と比べて見てくださいね。
何が多いですか?
何がたりないですか?

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朝食【お粥220g・出し巻卵・三度豆の和え物・ゆかり和え・味噌汁・りんご】


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昼食【ごはん140g・鮭のチーズフライ・おろし和え・味噌汁】

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夕食【穴子と海老のそぼろ寿司・煮奴・三色和え・もも缶】


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おやつ【オレンジゼリー】

(1600kcalの場合は、朝粥300g昼夕ごはん180gとなり、メインが少しふえます)






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