ホームよもやま話 ≫ 皆既月食~嗜好調査~おうちごはん

皆既月食~嗜好調査~おうちごはん

a1170_000181.jpg

10月8日は、皆既月食
皆さま、ご覧になりましたでしょうか?
ちょうど、帰宅時と重なり、ゆっくりと鑑賞することはできませんでしたが、
道端で、空をみあげている人を何人も見かけました。
自転車をおりて、携帯で一生懸命撮影している年配の男性もいて(^_^;)

車の中からでは、撮ることはできませんでしたが、
帰宅後にパチリ
なかなか、他の明かりがジャマをしてうまくは撮れないですね。
自宅からも、目で見ると、欠けているのに写真にとると丸い??
携帯からでは、限界でしょう。

写真 1(45)



月が地球の影の中に入る
地球が丸いんだとあらためて思う瞬間でした。
赤銅色のお月さまをみて、自然の不思議にしばし想いをはせました。


今日は、仕事で嗜好調査の用紙の作成を行いました
嗜好調査というのは、病院のお食事を食べておられる患者様に、
食事の時間・量・温度・味などのご意見をいただきます。
年に1回以上の実施が必要です。
今年は、これ以外に食事の形態によって、3パターンの質問をいれました。
刻み食を食べておられる方へは、食べにくいものはないか?
ミキサー食を食べておられる方へは、再形成したものへのご意見。

今年の目標として、ミキサー食の改善をあげています。
ミキサー食とは、飲み込みの悪い方や、粒があると食べられない方・嚥下障害の方へのお食事で、出来上がったお食事をミキサーにかけて、なめらかな状態にし、とろみ剤で粘度を整えたものです。
飲み込みやすく、安全性を重視していますが、どうしても見栄えが悪く、やや付着性も大きいのが難点です。
できるだけ、目で見ておいしそうと思えるお食事になるように、改善していきたいと思うのです。

嗜好調査は、実際のお食事が患者様へどうとらえられているかを聞ける貴重な機会です。
来週中くらいには、実施を考えています。


今日のおうちごはん

写真 2(45)

○鮭のフライ盛り合わせ
○小松菜の煮びたし
○茄子のチーズ焼き
○大根サラダ
○味噌汁

鮭は、生協で冷凍の皮・骨なしのもの。これにちくわと蟹カマをフライに。
小松菜は、先週届いたらでぃっしゅぼーやのお野菜を冷凍しておいたもの。
茄子と大根も、らでぃっしゅぼーやの宅配野菜に入っていたものを使用しました。
味噌汁は、昨日の残り物。
(ごはんが、のり巻き(のりなし)になっているのは、ちょっと巻く練習をしたため。)


おいしくいただきました。
ごちそうさま♪


らでぃっしゅぼーやの記事はコチラ

今週のお野菜をリポート




banner(2).png

人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示