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献立パズル~副菜(さつま芋)

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夕飯を考える時、どうやって決めますか?

献立をパズルだと思って組み合わせる方法はいかがでしょう
くわしくは、こちらの記事を
夕飯を決めるのはパズルと一緒

主菜を決めて
鶏肉
豚肉
牛肉・ミンチ肉


次は副菜を決めましょう♪
茄子
大根
トマト
菜っ葉
キャベツ
きのこ

今回は、さつま芋

副菜を考える時に、芋類(じゃが芋・南瓜・さつま芋・里芋)をできるだけ入れるようにしています。
さつま芋も、芋類。
食物繊維やカリウムといった栄養素が豊富です。

さつま芋は、秋が旬。
今は年中ありますが、これからが一番おいしくなる季節です。
昔なら、焼き芋屋で話題になるところですが、最近は町中で焼き芋屋さんを見ることもなくなりました。
その代り、スーパーで焼き芋を売っているのをみかけます。

我が家のさつま芋メニューはコチラ

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○甘辛煮
 出しと砂糖・醤油で煮ます
○バター焼き
 輪切りに切って、フライパンにバターをひいて焼きます。しあげに塩こしょう。
○サラダ
 サイコロに切って。ミックスベジタブル(又は人参と胡瓜)とあわせて、マヨネーズであえます
○焼き芋
 ホイルに包んで、オーブンで焼きます

お菓子の材料として使う方も多いはず。
家では、あまり作りませんが、仕事場では芋羊羹やりんごとさつま芋の甘煮などメニューとして登場します。

一日一回、芋類を食べる。
ちなみに、今日のおうちごはんは、さつま芋のサラダでした。

写真(69)


さつま芋の栄養といえば、食物繊維
食物繊維には、コレステロール値を低下させる作用があります。
これは、腸内に分泌されたコレステロールを胆のうから分泌される胆汁とともに水溶性の食物繊維が吸着し再び体内に吸収されるのを防ぐためです。
さらに、水溶性食物繊維はナトリウムも吸着する作用があり、体内に吸収される塩分を調整してくれます。
結果、血圧を下げることにつながります。

コレステロールが高い方や血圧の高い方はおススメの食材ですね。

反面、糖質の多いものなので、食べ過ぎるとカロリーオーバーにつながります。
糖尿病の方や肥満の方には、ご飯と同じ仲間と考える必要があります。
なにごとも、食べ過ぎに注意です。

上手に使って、おいしくいただきたいですね。


さつま芋と同じく食物繊維を摂れる野菜の記事はコチラ

野菜を食べよう





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