ホーム1週間の献立を決めました ≫ めざせ健康メニュー~我が家の一週間のメニュー

めざせ健康メニュー~我が家の一週間のメニュー


日曜日には、その週の夕食のメニューを考えます。
フルタイムで仕事をしていると、その日に考えていたのでは、毎日お惣菜になってしまうのです。
たまにならおいしいお惣菜も、毎日では健康に問題ありです。

我が家は、お父さんも料理をしてくれるので、大助かり。
もし、結婚したてのご夫婦がいたなら、今のうちからご主人にも料理担当してもらってねとつい言いたくなります。
共働きの秘訣は、料理をできる人を増やすことです。

たとえば、今週の我が家は、
日曜・月曜日、は私が休みなので、買い物に行って夕食を作ります。
火曜日は、お父さんが休みなので、材料とメニューだけ決まっていれば、作ってくれます。
水曜日は、私もお父さんも仕事で帰宅が7時をまわります。
木曜日は、お父さんが早朝勤務で16時くらいには帰宅しているので、お願いします。(私は残業)
金曜日は、私が休み。
土曜日は、お父さんが休み(私は残業)
日曜日は、私は研修で、お父さんの勤務は未定(まだ決まってなかった)
と、こんな感じです。基本二人いるのですからどちらかが、夕食担当。
ただ、お父さんの日は、メニューが決まっていて材料が家にないといけません。

日曜日に月曜~木曜日までのメニューを決めます。
金曜・土曜・日曜は、生協を頼んでいるので、前週の金曜の夜に決めて注文。

さて、月曜~木曜までのメニューです。
日曜日当日は、前週に決めているので、翌日の月曜から
日曜日のメニューはコチラ⇒我が家の定番メニュー

月曜日ごはん・鉄板焼き(牛肉・厚揚げ・もやし・とうもろこし・茄子・白ねぎ)
 久しぶりにスーパーで牛肉を買いました。(OGビーフです。いつもは生協。)

火曜日ご飯・鮭・大根とちくわの煮物・焼き芋・豚汁

水曜日ごはん・カレー・サラダ
   この日が、一番困ります。夕食を作る人がいないので、仕方なく前日に煮込んでおけるものにします。帰宅して温めたらOKという条件が必須です。

木曜日:ヨシケイの夕食ネット利用
    ごはん・豚肉しゃぶサラダ・南瓜煮・けんちん汁
  4人家族ですが、3人分で注文。冷凍庫にある豚肉を100g程度足す予定。
  ヨシケイの夕食ネットって何と言う方はコチラ
    ↓
  ヨシケイの夕食ネット~お試ししました

金曜日:【生協で注文済】
    ごはん・鯖・小松菜・筑前煮・冷奴・味噌汁
  日曜にあった定番メニューが又出てきちゃいました。早めに注文するとこんなこともある。おんなじ鯖だし(汗)煮つけにでもしようかな。

土曜日・【生協で注文済み】
    ごはん・手作り餃子・生野菜盛り合わせ・中華スープ

日曜日:【生協で注文済み】
    ごはん・鶏鍋(鶏・白菜・白ねぎ・人参・ほうれん草)
と言う感じでわが家の今週のメニューが完成です。

ちなみに、私はメニューを考えるのと食べるのは得意ですが、手の込んだものを作るのは不得意。
なので、手の込んだメニュー(餃子とか・揚げ物とか)はお父さんが担当の日に、お願いしちゃいます。

我が家は、見た目にキレイなメニューにはなりませんが、目指せ健康メニューです。(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると、更新の励みになります
↓コチラを押してください
banner(2).png






ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>





関連記事

コメント













管理者にだけ表示